見出し画像

【感謝】note毎日投稿1ヶ月突破しました!!!【今更ながら自己紹介します】


皆様、初めまして!!忙しい人のための本要約の中の人です

noteを毎日投稿して1ヶ月突破しました!!

ここまで続けられたのも

👍 記事を読んでくれる皆様
👍 コメントやスキの反応をくれる皆様
👍 フォローやオススメしてくれる皆様

いろいろな方のおかげだと考えております。モチベーションを高めてくださってありがとうございます!!


◼︎noteを始めようと思ったきっかけ


今更ではありますが、上記について書いていこうと思います



◼︎noteを始めようと思ったきっかけ


私が、このnoteを始めようと思った理由が下記の2つです


・noteに投稿することが自己成長のためのアウトプットとなると思ったから
・簡単な要約が忙しい人や普段から本を読まない人の役に立つと思ったから


1つ目の『noteに投稿することが自己成長のためのアウトプットとなると思ったから』についてですが、自己成長にはインプットだけでは意味がありません。ただ本を読んで『おしまい』というのは時間の無駄であり、インプットによって変わるのは『脳内世界』です。『現実世界』を変えるためにはアウトプットが絶対に必要になります

私は本を読んで得た情報を忘れないために、要約やまとめという形でnoteにアウトプットしています。習慣を変えて成果を出すためにも、情報から知識として記憶に定着させるために文章を書き起こすことで、意識的に行動を変えれると考えています


思考が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わる


つまり、数々の失敗や挫折、先人たちの知恵が詰まった本を積み上げていくことで、思考が変わり、さらに意識して行動を変えることで、結果的に習慣が変わり人生が好転していくと考えたので、noteを始めようと思いました


2つ目の『簡単な要約が忙しい人や普段から本を読まない人の役に立つと思ったから』についてですが、ほとんどの人が読書を習慣にしていません。これは文化庁の調査にも明らかになっている事実であり、『1ヶ月に1冊も読まない人』が7割を占めているのが現状です。読書をしない理由として『時間がない』と言うことが挙げられています

確かに、よほど読書が好きでない限り、今まで本を読まない人がわざわざ時間を使って本を読もうとしないです。ましてや一冊読み終わるのに何時間もかかるので、好きでない読書に使う時間ほど苦痛なものはありません

私は別に、読書を進めている訳ではありません。好きでもないことを習慣にするのはストレスになりますし、せっかくお金をかけて購入した本をそのまま読まずに『ただの飾り』にして欲しくもありません

本を読もうと思えば思うほど読書する行為は嫌いになっていくものです。なので、私が代わりに本を読んで要約するので、そこからしっかり学んで欲しいと考えています…

とはいえ、『他人の要約を読んで満足して終わる』のか、『知的好奇心を育み、自ら知識を得たい!成長したい!と欲求を満たすために本を手に取って読んでみる』かによって圧倒的な差が生じてしまうのも事実です

人それぞれ得たい情報や知識は違うものです。大切なのはあなたにとって必要な知識を『本を読む』という行為を通して見つけ出し、それを実践してみることです。実践して初めて『読書』終了です。『家に帰るまでが遠足』のように『実際に得た知識を実践するまでが読書』です

私の要約した記事から『この本読んでみたい!』と思ってくれたらものすごいモチベーションになりますし、嬉しいと感じます

読書を通して私自身が現状を変えることができたからこそ、その効果を体感して欲しいとは思っています


◼︎最後に


私が毎日投稿できたのも、皆様がスキやコメントをしてくれるおかげだと思っています

これからも毎日投稿していくつもりなので、忙しい日常の中での電車の移動時間や少しの休憩の間に読んでいただけれたら幸いです




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?