仕事が超絶早い人の習慣とは?
▪︎仕事が超絶早い人の習慣について
①朝の時間帯を有効に使う
朝起きてから午前10時ごろまでが1日の中で最初に脳がよく働く時間帯であり、朝は集中力が高いとされています
朝の時間というのは時間が限られており、良い意味で『早く終わらさなければ』というプレッシャーを自分自身にかけることができますので、早急に終わらせたい仕事は朝に行うことをオススメします
②食事と集中力の関係性について理解を深める
空腹時は集中力が高まるのでお腹が空いている時こそ仕事に打ち込むべきです
例えば、昼休み直前の空腹の10分間を仕事に集中する時間として活用していきましょう
逆にお腹が満たされている状態だと仕事のスピードというのは落ちてしまいます
というのも、副交感神経が急速に活発化するため、眠気で仕事の効率が落ちてしまうのです
仕事のスピードを落としたくない人は『パワーナップ』という昼寝をするのがオススメです
『パワーナップ』とは仮眠前にカフェインを摂取して15〜30分の睡眠をとることです
③仕事の場所を選ばない
慣れない場所でもすぐに集中する方法として『締め切り効果』があります
例えば、『次の待ち合わせまでの15分で〇〇を終わらせる』など具体的な目標を決めてから作業に取り掛かることを意識すればどんな場所でも仕事に集中できることでしょう
また、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンがあれば、雑音のある場所で作業をするときに役立ちますし、単調な仕事ほど音楽を聴いた方が飽きずに作業を捗らせることが可能とボストン大学の研究で明らかになっています