見出し画像

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容はローラ・ドイルさんの『サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・夫婦生活を良くしたい
・幸せな結婚生活を送りたい


▪︎サレンダード・ワイフとは?


サレンダード・ワイフとは直訳すると『降伏した妻』という意味になりますが、パートナーと良好な関係を築くためには一歩引いて男性を立てる妻のことを『サレンダード・ワイフ』とも呼びます

著者であるローラ・ドイルさんは結婚してから夫の欠点が目に付くようになり次第に口を出すようになったそうです。すると、二人の関係は一気に冷えこんでいきました

しかし、夫に口出しすることを一切やめて全幅の信頼を置くことにしたそうです

その結果、冷えこんだ二人の関係は回復し、今では幸せに過ごしているそうです



▪︎サレンダード・ワイフになる方法


・パートナーには常に敬意を払う
・相手をコントロールしようとしない
・セルフケアを忘れない
・自分の望みはしっかり伝える
・お金の管理は思い切って夫に任せる
・プレゼントはなんでも喜んで受け取る
・二人でいるときは女性らしく振る舞う


・パートナーには常に敬意を払う

男性はいつだって女性に尊敬されたい生き物です。男性は自分が尊敬されていないと感じると相手から離れたくなる性質を持っています

サレンダード・ワイフになるためには男性が選んだものはなんでも全て受け入れましょう。女性が敬意を払っていると気がつくと男性も『自分は尊敬されている』と安心して心を開いてくれます



・相手をコントロールしようとしない

女性は結婚した男性にあれこれ口出ししてコントロールしたくなるものです。女性のコントロール欲の裏にあるのは『恐怖心』です。夫のやりたいようにさせていたら日々の生活がめちゃくちゃになるという恐怖心から自分がしっかりしないといけないと感じています

誰でも命令されたらやる気を失うものです。夫からの提案に対して『あなたがそういうなら』と返すようにすればコントロール癖が無くなっていくでしょう



・セルフケアを忘れない

夫のことばかりを優先して犠牲になれと言っているわけではありません。自分を大切にしてセルフケアを忘れてはいけません

自分が『楽しい』や『癒される』と思うことを定期的に行なって心に余裕を持たせていきましょう



・自分の望みはしっかり伝える

男性は言われないとわからない生き物です。女性が欲しそうなものをプレゼントしてあまり喜ばれなかったら段々と気持ちが冷めていってしまいます

男性というのは女性が好きなものをいくらでもプレゼントしたいと思っています。自分が欲しいものやしたい事を伝えてみると案外簡単に叶えてくれます



・お金の管理は思い切って夫に任せる

男性にお金を持たせると余計なものを買ってしまいそうですが、意外にも責任を持って管理してくれます

もしも、お金の管理を苦痛に感じているのであれば夫に任せてみると案外上手くいきます



・プレゼントはなんでも喜んで受け取る

お小遣い制の場合、ほとんど趣味や遊びでお金を使ってしまうので妻へプレゼントを買うのが難しいとされます。一方で夫に家計を任せるとその中で上手くやりくりしようとするのでプレゼントの費用を捻出することができます

女性に気をつけて欲しいのは夫からのプレゼントは何でも喜んで受け取ることです



・二人でいるときは女性らしく振る舞う

この本によると、一緒に生活しているうちに性別による違いが小さくなってしまうそうです。結婚後に男性に口を出してコントロールしようとする女性は徐々に男性的な性格になってしまい、逆に夫は妻に合わせようとしていくうちに女性的な性格になると言われています



▪︎【結論】女性が男性を立てることで良好な関係が築ける


結婚当初は可愛かったのに最近は暴君のようになってしまって嘆いている既婚者の友達はいませんか?

女性向けの本ですが、男性でも本書のポイントを押さえた女性と一緒になれば素晴らしい結婚生活を送れるようになるでしょう

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ




▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?