見出し画像

30代の恋愛に告白は必要❓告白してもらえない理由❣️体験談あり。

10代の学生の時、学校で、メールで、電話で、デート終わりで、ドキドキしながら告白したことを懐かしく思ったりしますよね。

逆に呼び出されたり、手紙もらったり、告白されていた側の人もいると思います。

そんな経験を経て、30代になりましたが、
告白ってしました?されました?

そうなんです、回数は減っている、なくなってるんですよね。

なぜそうなっているのか、お話しています。

告白しない理由

①傷付きたくない

年齢を重ねる程、特に男性はプライドが高くなりがちです。プライドが高い人ほど失敗を怖がります。失敗して傷付くのが怖いんです。

だからこそ、付き合ってると思わせる方向に持っていくことが上手くなっていき、告白しなくてもいいようにしています。

②自信がない

10代の頃は勢いやダメ元で告白するっていうことができていても、過去の経験や失敗、コンプレックスから自信をなくし、告白できない人は男女問わずいます。

自信がないから、告白してもらうのを待っている女性も多いですね。

③言わなくてもわかってほしい

これは男性側の都合の良い意見かと思いますが、告白して変な空気になったり、今更って思われたりするのが嫌なので、「言わなくてもわかるでしょ?」と思って告白しない。

言わない、告白しないのが大人の恋愛と思ってる人はこの考え方をよくしていますね。

告白した方がいい理由

告白しない理由は以上のような内容が多いです。
読んでみていかがでしょうか?

10代の時のような勢いはなく、恋愛に臆病になっている人が多くいるように感じます。

「嫌われたくない」「傷付きたくない」なんて学生の時も思っていたはずで、それでも勇気を出して告白していた人もいますよね?

もう30代、大人です。
告白をした方が良い理由を確認して、気持ちもそうですが、頭で理解しましょう。

①お互い安心感がある

「私たちって付き合ってるんだよね?」
聞く側も聞かれる側も良い気持ちがしませんよね?

聞く側は告白されてないから本当に付き合っているかわからなくて不安。

聞かれる側も告白できないままきてしまったから、付き合ってると相手が思ってるか不安。

勇気を出して、一言言うだけで、お互いの不安が解消されるんですから、告白しちゃいましょう。

②相手を喜ばせることができる

あなたは告白されて、嬉しいですか?

好きな人からなら、もちろん最高に嬉しいです。そうじゃない相手からでも嬉しいと思いませんか?

好きな人を喜ばせることができるなら、傷付く可能性はありますが、頑張れませんか?

自分の為じゃなく相手の為に告白って素敵です。

③他の人に奪われない

「告白をしないことで、相手を無理に縛らなくて済む」という大人?の考えをされる方もいるそうですが、それはそれでリスクがあります。

お互い自由な感じと言えば、聞こえはいいですが、付き合ってる確証がない為、他の人にとられてしまうなんてこともあるんです。

せっかくそこまでの関係にまでいったのに、告白をしなかったがために奪われる。

誰にも奪われたくない、とられたくないから告白するって、相手からしたら嬉しい告白の理由ですよ。

告白の仕方

告白が必要な理由を読んでいただいて、どうでしょうか?少しは告白した方いいと思ってもらえていますでしょうか?

ちょっとでも告白してもいいと思ってもらえたなら、あとは方法だけですね。

お話します。

①タイミング

いつ伝えたらいいか、一番迷うところですよね。

・相手が自分に好意があると思った時

自分の事を褒めてくれたり、2人きりで頻繁に会ってくれたりするとチャンスがあります。

褒めてくれたお返しで相手を褒める時に、そのまま告白するとスムーズですよ。

また、恋愛事情を質問してきたりするのも好意がある時なので、その話のタイミングでもあり。

・デートの帰り際

2人で遊べる関係になっていることが前提となりますが。

楽しく遊んで、家まで送って、今日の感想と気持ちを告白するのも、流れ的にいいですね。

②相手の事をよく知っておく

相手が自分に好意をもっているか確認できなければ、無謀な挑戦となります。

付き合える可能性があるか確認しましょう。

・好きな人がいるか確認

男女でいれば、大抵恋愛の話はしますよね?
その際好きな人がいるかの確認はしておきましょうね?ここを聞いておかないと話は前に進みません。

もちろんですが、そもそもお付き合いしてる人がいないと知っていての質問です。

お付き合いしてる人がいるかわからないなら、その質問から先にしてくださいね。

・好きな人がどんな人か確認

好きな人がどんな人なのか確認して、自分に当てはまっているか確認しましょう。

もし全く当てはまっていないようなら、自分じゃない人を好きということなので告白は待ちましょう。

好きな人がいないなら、理想のタイプは聞いておくといいですね。

・相手から好意があるか確認

相手からデートに誘ってくれる
自分だけに秘密を打ち明けてくれる
ボディタッチしても嫌がらない、相手もしてくる
他の人より距離感が近い

ここに当てはまっている数が多ければ、それだけ脈があるということ。

③告白当日

・服装

清潔感を意識した服装や髪型で。
キメキメな感じだと引かれるので、
肩肘張らず、ちょっとオシャレするぐらいでOK。

・笑顔

会った時は緊張してても、笑顔で。
リラックス効果もありますし、相手に好印象ですよ。

④告白の言葉

あなたのキャラクターに合った言葉がいいです。
背伸びせず、想いをそのまま伝える。

・できるだけシンプルに

長い言葉を考えても、忘れてしまったり、覚えていても緊張して噛んでしまったりするので、言葉は短くても、想いを込めて伝えましょう。

・遠回しに伝えるのは注意

せっかく勇気を出して、言ったのに伝わらないなら意味がありません。

まわりくどく言うのもオシャレな感じはしますが、伝わらなかった時と、ふられた時のダメージが大きいです。

目的はあなたの気持ちを伝えること。
それを意識して、言葉を考えましょう。

ふられてしまったら…

ふられてしまったとしても、状況にもよりますが、相手との関係が完全に終わるわけではありません。

また会う機会があるかもしれませんよね?

そうなった時に困らないように、
ふられた後に感情を爆発させるのはやめましょう。泣く、怒るなどは特にナシです。

一度ふられたからといって、
チャンスがなくなったわけじゃない。

何度もチャレンジして、やっと付き合ったという人もいます。諦めきれない場合は、再度告白できるチャンスを待つのもいいですね。

ただし、相手に不快な思いをさせるのは絶対にやめましょう。そういう時は潔く身を引いてくださいね。

まとめ

今日は告白についてお話しました。
「告白しないから、告白させるようにする」と考えてる人はそれはそれでOKです。

大事なのはお互いがお互いの思いを口にすることで、関係に安心感をもつことができること。

「言わなくてもわかる」なんてことは、なかなか難しいですよね。

あなたの告白する勇気を応援してます!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

無料の恋愛、婚活相談はこちらから↓

※経験談

自分の場合は、
「待っていても告白されることはない!」と
自信があったので、告白はどんどんしてました。

でもやっぱりこわいので、
脈があるかは必ず確認してましたね。

家に呼んで来てくれるか
相手からLINEが来るか
2人だけで、カラオケ行ってくれるか

これがOKなら、告白もOKでした。

他にも確認してた事はありましたが、
今回はここまで。

また書きますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?