見出し画像

「昨日よりもより良い自分になりたい、そんな人にぴったりなプログラムです。」 メンティー SUNNY


こんにちは!Satokoです!

第8回目のインタビューは、第1回目の秋セメスターではメンティーとして、その後のセメスターではメンターとして参加されているSunnyさんです!

今回は、メンティーとして参加された時のことについてお話してくれました!



ー自己紹介をお願いします。

サニー晴香アバロス。埼玉県出身。現在アメリカネブラスカ州でMBA生兼同大学でGraduate Assistantとしてパートタイムで働いています。MBAではHealthcare ManagementとHuman Resource Managementを専門分野とし勉強しています。



ー自身の海外経験をお聞かせください。

2013−14年に1年間アメリカミシガン州で高校留学(高校2年6月から高校3年6月)。日本の高校を卒業後、2015年にネブラスカ州に大学正規留学をしに再渡米しました。2020年に学士号を取得後、同大学で院に進学しこの秋から院生二年目に入ります。


画像1

(16歳ミシガン州高校留学にて)



ーN5Pの参加理由は何ですか?

元々メンターシップに興味があり、人生のアドバイスを求められる関係が欲しかったのですが、メンターをどう探せばいいのか・どの様にメンターになって貰えば良いのかわからなかったです。
以前からUnoさんSanoさんのポッドキャストのリスナーだったため、最初にN5Pの話を聞いた時、強く興味を持ちました。でも、1週間程応募する勇気が出なかったです。「私も応募資格に当てはまるかな?12週間のコミットメントだしな。」とかいろいろ考えました。次のエピソードでまたN5Pの宣伝を聞いて、「失うものはないしたくさん学ぶことがあるだろう」と参加応募を決めました。



ーN5Pの率直な感想をお願いします。

参加してよかった!の一言に尽きます。まずメンターxメンティーのペアアップが最高でした。あみさん・さきえさんが丁寧にペアを考えてくださるので、本当に意味のある、充実した4ヶ月でした。メンターさんとの個人的な関係ももちろん、グループ自体のモチベーションも高く、みんな向上心があって色々な目標を持っている人たちなので、毎回の交流会でインスパイアされていました。



ー楽しかった点・苦労した点はありますか?

毎週のメンターさんとのセッションは本当に毎回楽しくて、精神的な安定の場所でした。特に私がメンティーとして参加していたこの頃は、個人的なことですごく苦労していて毎日がしんどかった時期でした。でも、毎週のセッションはジャッジメントフリーで安全な場所として、N5Pのワークブックの内容はもちろんのこと、個人的な悩みや不安を打ち明けられる素敵な場所でした。苦労というほどではないものの、私はアメリカ在住でメンターさんが日本在住だったので、時差がありましたが、12週間分のセッションを16週間の学期中に行うので、余裕を持って毎週のセッションができたと思います。


ーメンティーとして成長した点は何ですか?

このプログラムに参加するまでは、目標を目指す同志みたいな人がいなくて周りに目を向ける余裕もなかったのですが、N5Pに参加して繋がりの大切さを学びました。自分でいっぱいいっぱいだった自分が、「助けること」や「人の力になること」の大切さをさきえさん・あみさん・私のメンターさんから学びました。


画像2

(22歳大学卒業にて)


ープロジェクトの中で一番心に残っていることはありますか?

私のメンターさんが、セッション外で相談に乗ってくれたことかな。その時の自分は本当にキャパオーバーで、不安でどうすればいいか分からなくて、泣きながら相談したのを覚えています。今となっては笑い話だけど、その時の私にとってメンターさんが話を聞いてくれて、そこにいてくれるだけで本当に救われました。そんな素敵な人に出会えるきっかけを与えてくれたこのプログラムに感謝!



ーここでの学びをどう活かしていきたいですか?

三学期目を迎えるこのプログラム、最初にメンティーとして参加できて本当によかったと思います。二学期目からはメンターとして参加させてもらっていて、これからもご縁がある限りこのプログラムに携われたらいいなと思います。私のメンターさんが私にとってそうだったように、私もペアになるメンティーさんに寄り添えるメンターになりたいと思います。
アメリカに渡った当初の私は、日本人というアイデンティーだったり日本の決まりやルールが本当に嫌で、日本人との繋がりを自ら避けていました。アメリカでの生活が長くなるにつれて感じる繋がりの大切さ、このN5Pを通して更に強く学びました。私もどんな形であれ、さきえさん・あみさんのように、お互いを助ける・高め合える繋がりのきっかけを提供できればいいなと思います。


画像3

(現在Graduate Assistantとして勤務中の様子)



ーN5Pをどんな人にお勧めしたいですか?

昨日よりもより良い自分になりたい、そんな人にぴったりなプログラムです。グローバル化が進む社会で国際人として生きるために、色々な考え・文化・環境・経験に目を向け、理解を深めたり意見を交換したり、応援しあったり、可能性は無限大のN5P。さきえさんとあみさんが提供してくれるプログラム自体がとても学びが多く、価値のあるものなので、受動的に参加しているだけでもたくさんのことを得られます。ただ、自分がどれだけ学びたいか、成長したいか、自発的に行動するかでもっともっと濃い4ヶ月になり、人生を変えるターニングポイントにもなる、そんな素敵な機会です。私自身の考えですが、人は誰でも人生の中で機会が巡ってきて、その中で選択をしなければいけない場面が多々あると思います。素敵な機会が巡ってきた時、自分の準備ができていなかったら、最大限の選択はできません。だからこそ、このプログラムはチャンスが巡ってきた時に最高の選択ができるような自分になるための場所なのかなと思います!迷っているなら今すぐ応募しましょう。You have nothing to lose!


Sunnyさん、たくさんのお話ありがとうございます!!

メンティーとして参加し、そして今はメンターとしてこれから海外に飛び立つメンティーたちに寄り添い、N5Pを盛り上げています!

Uno to Sano のPodcastでもゲストとして登場しています!

こちらも要チェックです👍


そしてSunnyさんはご自身でもPodcastで活動しており、「人生という地図上であなたを助けるコンパスになりますように」をテーマにご自身の経験を通しながら多くの方にSunnyさんにしかできないことをお届けしています。

気になった方は、こちらからチェックしてみてください😊

➡️Sunny Days in the Usa



----------------------------

UNO TO SANO LAB 🌐
Facebook の無料コミュニティ。N5P参加者も入っているので、アプライする前にコミュニティに入り繋がりましょう。月1の交流会や、Podcastのトピックリクエスト、エピソードの感想、UnoSanoの裏話などもしていきますので、是非参加お願いします。
➡️すぐ参加する

NEXT 5YEAR PROJECT
➡️アプライする

その他のUno To Sano情報
➡️Check out now!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?