見出し画像

転職エージェントからの推薦数を増やすコツ【5選!】

 建築業界の中途採用に困っていて、転職エージェントの推薦数を増やしたい採用担当の方向けに、エージェントからの紹介数を増やすコツご紹介します。
 以下の記事では、具体的な5つのコツを紹介致しますので、ぜひ最後までご覧ください。少しでも貴社のお役に立てれば幸いです。


①定期的なエージェントへの連絡

 転職エージェントは、貴社以外にも大量の求人を保有しています。それゆえに、どうしてもこまめに連絡をくれる会社を紹介しがちになります。そのエージェントでの優先順位を上げるために、エージェントとのやりとりの回数を増やしてみましょう。

②報酬の見直し

 昨今の物価高で、エージェント側での集客相場も上がってきています。昔設定した単価を継続している場合、報酬を上げている他社と比べて、紹介を得られにくくなっている可能性があります。ぜひ今の相場を意識した報酬額を設定してみましょう。

③人材要件をしっかり伝える

 エージェントもマッチング率を意識しています。エージェントが紹介しても、不採用が続くとエージェント側のモチベーションも下がってしまいます。エージェントと貴社、両者の効率を上げるために、「どういう人材が欲しいのか」をしっかりとすり合わせする必要があります。

④エージェント向けの会社説明資料の作成

 きっと貴社には求人票だけでは表せない、貴社の「良さ・強み」があるかと思います。それらを伝えたい場合、エージェント向けの会社説明資料の作成をおすすめします。最近はエージェント向けの会社説明資料を作る会社様が増えてきています。

⑤中小のエージェントの開拓

 大手の転職エージェントは、貴社への紹介も多い分、競合企業にも同じように紹介しています。一方で、中小の転職エージェントは、持っている求人数が少ない分、貴社に向けて、より働きかけてくれることが多いです。大手に加え、中小の転職エージェントの開拓もぜひ行われてみてください。

最後に

 いかがだったでしょうか。
 今回は「転職エージェントからの推薦数を増やすコツ【5選】」をご覧いただきました。転職エージェントもやはり「人間」です。エージェント側が置かれている立場を意識することで、採用活動がうまくいく可能性が高くなります。
 ウノパートナーズでは、少しでも採用担当者様の採用成功に貢献できるよう有益な情報を発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?