見出し画像

「休学して何してるの?」


うおわ、めちゃくちゃ久しぶりにnote書きます。
いや、久しぶりというよりかは、いつも「最後まで」書けなくて未完成な文章はたくさん生まれています。今日の目標はこれをちゃんと投稿することです。好き勝手書いてるので読み辛いです。

あと初めてパソコンから書いたのでスマホで激読みづらいです。ごめんなさい。

今年度何してたの?

ざっくりですが今年度はこんな感じで動いてました。

4月:MUSUKARIでインターン開始
5月:毎日Zoom会議と在宅インターンなので家に引きこもり
6月:インターン終了、何していいかわからなくなる。免許合宿に新潟へ
7月:ニート。コロナの影響でバイトもない、暇だ。免許ようやくとった
8月:栗山町「The北海道ファーム」で働き始める。車手に入れた
9月:初長距離ドライブ。車ってどこでも行けるやん
10月:北海道ファーム終了。函館「わらじ荘」初潜入
11月:「SapporoIncubationHub DRIVE」で働き始める

はい。こんな感じです。
あとはちょいちょい嶋本さんと一緒にお仕事させてもらったり
してます。

去年と比べると何もしてないなと思います。
そりゃコロナで自由に動けないとはいえ、自分に積極的に動く意欲が
感じられない。やる気が出ない。どうしてなんだろう。

最近はZoom会議に参加できなくなるくらいオンラインに
拒否反応が出ています。今もすでに欠かせない要素であるオンラインの
繋がりに嫌悪を覚えていることは早急に解決しなきゃならない問題
だと思っています。

「休学して何してるの」

休学してますというと、100%この質問を投げつけられます。
休学した理由についてはどっかのnoteで書いたのですが
一番の理由は管理栄養士になりたくなかったからこのまま大学に通ってても
時間がもったいないなと思ったからです。

「手に職だよ」とよく周りからも父からも言われます。
そんなこと私にも分かってるし、我慢して通ったほうが将来絶対に役に立つことなんてなりたかった私が一番わかっています。

それでも私の気持ちと国家資格を秤にかけたときに、このまま大学に通い続けても私の心は死んで、最悪引きこもりのニートになっちゃうんだろうなって思いました。だからこそ休学を選んだのです。

大学で学問を学びたいという気持ちはもちろんあります。
熱が入れば勉強好きでのめりこんじゃうタイプなんです。
また本気で学びたいことが出来たら私はちゃんと通信でも大学で
学んでいると思います。まだそこまで熱中できることがないので
もう一年休学かなと考えています。

だからこそ何してるのと聞かれたときに何も答えられないです。
やりたいことがあったから休学したのではなく、潰れそうだったから休学したのです。もちろんこのままでは嫌だと思っています。

自分の中でやりたいことを明確に持ちたいし、それを軸において
動き続けていきたいと常に考えています。だからこそわたしはDRIVEで
働こうと思いました。

DRIVEに来た理由

去年より動けてない私。その時に去年と今年何が違うんだろうということを
自分なりに考察してみました。その時に出てきたキーワードは「場」でした。

1年目「アグラクロック」2年目「穂と葉」…というように
私には場があったけど今年はコロナという影響もあり、場に固執することが
出来なくなりました。そこでもう少し連想ゲームをしてみました。
その場には何があったかなと思ったときに「人」だなと。

私が良く行く場に集まってた人は、みんなキラキラしていて
やりたいことに悩み苦しみながら挑戦していて。そんな人たちと
関わるのが好きだったし、自分も頑張らなくちゃと思っていたことに
気づきました。

私がモチベーションアップできる環境は「キラキラした大人や学生と交流できる」ことでした。そう考えたときに出てきた場所はDRIVE…
ではなくて大人座でした。

飲食の提供にやっぱり興味があるんです。食という行為は誰でも
行うもので周りとの交流のハードルをとても下げてくれるツールになると考えています。私自身も何より食という行為が好きなのでw

環境と興味があることを組み合わせて考えたとき、大人座ってどっちも兼ねそろえてるんじゃない?と思ったわけです。善は急げで大人座の店長に相談しましたよね。

まぁ結果はだめだったのですがw
年齢が少し幼すぎました。まだ未成年ですしね。
(今月24日で20歳になりますが!みなさんとようやく飲めます!!)

そしてじゃあどうしようかなぁと考えていた時に大人座の店長から
「DRIVE今人募集してるらしいけどどう?」とお声がけ頂きました。

最初にDRIVEがOPENする前(春ぐらい)に嶋さんと少しその話をしたことがあったのですが、その時はDRIVEはなんか自分に当てはまらないんだよなぁと思い、お断りしました。

そして改めてDRIVEで働くことについて考えてみました。当てはまらないと思ったのはDRIVEは自ら発案して動く力が必要なように見えたからです。
私は自らが主導となり0から1を生み出すのが苦手です。面白いアイデアをポンポンと出すよりは、アイデアを出してもらってそれを実行に移すお手伝いさんの方が動きやすく、自分も苦しくなく楽しめるなと思っています。
前から手を引く人ではなく、後ろから背中をぐいぐい押したいタイプです。

自分の周りは、私の前に立って手を引いてくれる人や追いかけたい背中を見せてくれる人たちがたくさんいます。そんな人たち憧れてそんな人たちのようになりたいと思っていますが、人の前に立てるようなぐらい私は自分のことが好きではないので今の目標は後ろからです笑

ここまで書いたんですけど長いですねごめんなさい。
まだ続きます。

そして再度声をかけられた今。前よりももっと考えてみました。
自分が得意なフィールドに身を置くのもいいけど、苦手な部分は早めに磨きたいよなぁ、そしてそれは時間がかかるから時間がある今率先してやるべきだなと。得意も苦手もどちらも生かせて、自分自身の成長に繋がると感じたため働くことを決めました。

まとめますと働くことを決めたのはこんな感じです。

①「キラキラした大人や学生と交流できる」場に身を置きたかった。
②自ら生み出し行動する力を養いたかったから
③この場でやりたいことを持っている人のサポートをしたいと思ったから
④五十嵐さんとお話できるようになりたかったから

はい。DRIVEには週2~3ぐらいでいるのでまだ来たことない方や
使ってみたいけど怖いって方はお声がけ下さい!

余談ですが、家で作業できない私にとってコワーキングスペースが
生活に入ってきたのはとても大きいです。QOL爆上がりです。
あとDRIVEスタッフのみなさん、優しくて暖かい人たちしかいなくてびっくりです。早く貢献できるよう頑張ります。

頑張るぞ私

コロナ期間を経てなのか、場から離れたせいなのかわかりませんが
前より老いました笑

というのも、人と居ることはとても楽しいのですが疲れを強く感じるように
なりました。ストレスなのかわからないのですが、キャパが縮まった気がします。ただでさえあまりなかったのに…。
なので自分のペースで、ゆっくり、焦らずやっていきます。

一つ原因として考えられるのはオタクのうのちゃんが帰ってきたところですかね。ちょっと卒業できたと思ってたのですが、そんなことはなく
二次元っていいな最高!と思っています。
(最近は呪術廻戦に激ハマりしております…。作画美しいんじゃ。)

変わらず嵐も好きです。
11月3日の配信ライブは幸せいっぱいで叫びまくってました。
大晦日生配信ライブ一緒に観てくれる方募集中ですよ。(ボソッ)

はい、最近の時間の使い方でした。息抜きしながら頑張ります。
3000文字も書いてしまったので今日はここらへんにします。
皆様良い一日を~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?