海草

勉強記録 学部で心理学、大学院で公衆衛生学。2024年4月〜東京の法科大学院で法律を勉…

海草

勉強記録 学部で心理学、大学院で公衆衛生学。2024年4月〜東京の法科大学院で法律を勉強中。薬物・アルコール依存症、法政策に関心がある。

マガジン

記事一覧

ロースクールでの勉強法方針

勉強 予習頑張る(1科目目安3時間) - 予習復習どちらに重点を置くかは様子みて考え直す。教科書を読み込みつつ、自分の言葉で表現、他人に説明できること意識する 1年…

海草
3週間前

司法試験の勉強

公衆衛生で修士号を取りアメリカから5月に帰国して今は法律の勉強をしている。当初は法科大学院から司法試験を受ける予定でいた。純粋未修では大学院に入ってもいばらの道…

海草
5か月前
5

秋学期始まり

シカゴ経由でアトランタに7月終わり頃に着き、ホストファミリー宅で1週間ほど隔離した。アパート入居日は指定の期日があったため、奨学金をいただいたホストロータリークラ…

海草
2年前
6

公衆衛生大学院受験

アメリカの大学院受験がようやく終わった。公衆衛生の修士号取得のためのプログラムに応募した。かなり手探りの状態での受験ではあったが多くの人の助けによって無事進学先…

海草
2年前
1
ロースクールでの勉強法方針

ロースクールでの勉強法方針

勉強

予習頑張る(1科目目安3時間) - 予習復習どちらに重点を置くかは様子みて考え直す。教科書を読み込みつつ、自分の言葉で表現、他人に説明できること意識する

1年次は勉強は予習復習メイン。時間あったら問題演習。短答は暇な時ちょっとずつやる。司法試験対策は2年次からにする。

司法試験に出る論点を意識しながら勉強する

あまりインプットに時間を割かない、1冊通して読むことはしない。インプットは

もっとみる
司法試験の勉強

司法試験の勉強

公衆衛生で修士号を取りアメリカから5月に帰国して今は法律の勉強をしている。当初は法科大学院から司法試験を受ける予定でいた。純粋未修では大学院に入ってもいばらの道という話を聞き法科大学院入学後の勉強に備えてということでアガルートの受講を始めたが今は予備試験受験も考えている。とりあえずは現在は論文基礎力養成カリキュラムを受講中。同時に国立法科大学院未修コースを受験中。

現在の勉強
7月〜10月:アガ

もっとみる

秋学期始まり

シカゴ経由でアトランタに7月終わり頃に着き、ホストファミリー宅で1週間ほど隔離した。アパート入居日は指定の期日があったため、奨学金をいただいたホストロータリークラブの方にお世話になった。少しして、エモリー大学キャンパス近くのCampus CrossingというMPH学生が多く滞在している学生アパートに引っ越した。引越し前には陰性検査をした後にワクチンの1回目を無事摂取できた。自分は部屋が3B3B

もっとみる
公衆衛生大学院受験

公衆衛生大学院受験

アメリカの大学院受験がようやく終わった。公衆衛生の修士号取得のためのプログラムに応募した。かなり手探りの状態での受験ではあったが多くの人の助けによって無事進学先が決定した。結局7校受けて3校に合格した。公衆衛生の学位は受験の審査で経験を重視されるのでほとんど研究や働いた経験がない自分は大変不利な状態ではあったが無事一つだけでも受かったのでそのことには感謝したい。公衆衛生の修士号(MPH)の中でも保

もっとみる