見出し画像

今月の揮毫 其ノ七

エイプリルフールしました!?


今月の揮毫 其ノ六を書いてから、1ヶ月が経ちました。時が経つのは早いものですね!

季節が冬から春になってきていますね!
ところによっては桜も開花していて、お花見もしたくなる気温になってきていますが、まん延防止が明けた直後なので、まだまだみんなで!というのは難しい。


とはいえ、卒園や卒業だったり、入園や入学だったり、就職や進学などなどのさまざまな門出の季節でもあるので、家族とか近しい人とは少しお祝いはしてもよいのかと思います。


日付でいえば、本日は四月一日ですね。
ということは皆さんはもう終わったんですかね?

えっ?何が!?って?、いやいやまたまた、
わかってますよね~!そうです!

エイプリルフールですよね!
日本語では四月馬鹿というわけですが、
年1度だけ嘘をついても許される日ですね。


この嘘というのも、ただ闇雲に嘘がいいわけではなくて、ざっくりとしたお約束はあるわけなんです。

それはエイプリルフールが楽しめるためには大切にしたい方がいいもので、

・誰も傷つけない、傷つかない、不幸にしないこと。

・ネタバラシはその日のうちにする。

・嘘をつかれても、仕返しはダメ。

あとは嘘をつくのは午前中までといわれていますね。

この記事を読まれているということは、そろそろネタバラシをしておいた方がいいですね。


今月も続けていきます。

四月一日といえば、もうひとつ。

四月一日という名字の方に会ったことがありまして、
すごい名字の人だなぁ~と思って以来、
この名字の読み方、呼び方を忘れられないですね。


四月一日と書いて、「わたぬき」と読むんですって。
季節も冬から春に変わるので、布団から綿を抜くということで、「わたぬき」という名字が出来たということ。


四月も一日を迎えたということは、そうです!
今月も続けていきましょう!

「今月の揮毫」

今回で、第7回になります!
早いもので、半年以上に続けている人気シリーズに
なっていますので、達人に書きたくないと言われないうちは辞めずにやっていこうと思っています。


あ、こんにちは。(挨拶に関しては読む時間に合わせて、好きな形にアレンジしてください)

サツドラ道東店舗所属の宗田慶三です。
エイプリルフールのことを書きたい一心で書き始めたので、名乗るのを忘れていました(笑)

まずは前回の振り返りをしていきます。


今月の揮毫 其ノ六の振り返り

其ノ六の結果です。


1ヶ月でページビューが384回です。

ページビューは読まれている数ではないとわかっていても、回数が増えていると嬉しいものですよね。

スキ数はシリーズ史上でも最高を更新しました~!
(パチパチパチパチパチパチ✨)

スキ数は155回を越えましたー!

それもひとえに読んでくださる方や、スキをしてくれる方々のおかげです!

いつもありがとうございますm(_ _)m

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


今月の書

それは今月の「書」を紹介していきます!

今月は募集していたリクエストを達人に書いてもらいました!
春  と共に🌸さんリクエストありがとうございます✨

リクエストはこれからも募集していますので、
記事のコメント欄に頂ければ、来月以降に書いてもらいたいと思っていますので、よろしくお願いします。


春  共にさん🌸からのリクエストの文字が、
「春」、あるいは「夢」ということでしたので、
こちらでぇ~~~す!

「春」

春  と共にさん🌸のリクエストということで、
「春」を書いてもらいました!

達人曰く、過去1ですね~!と言ってしまうくらいの
一筆です。


「春」という新しい一歩を踏み出す季節に、
その一歩を後押しするような力強い文字ですよね!

一筆一筆が一歩一歩と、しっかりとしたイメージ。
迷いなく、グッと感じが気持ちを支えてくれそうですよね!

そこに、Aimerさんの「ONE」の歌詞を添えて、
読む人を応援する、頑張ろう!って気持ちになる作品になっているのではないでしょうか。

宗田もこの記事を書いていて、気持ちを後押ししてもらえた気がしています。


さいごに

まん延防止も解除されて、人の動きも生まれたり、
新しい生活が始まったりと今まで抑えて気持ちが少しほどけていく季節ですが、身体にも心にもまだまだ気をつけながらやっていきたいですよね。


オンラインでの繋がりもいいですけど、そろそろオフラインでも少しずつは交流していけるような感じになっていければいいなぁ~と思っています。

ただ、仕事柄もありますので、声を大にしては言えませんが、何か楽しく出来ることがあればいいなぁーとは思いますよね。

はじめにも書きましたが、家族とか身近な人とは少し楽しく過ごしていきたいものですね。


今月も記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます!来月もお会いしましょう!

サツドラ道東店舗所属

宗田慶三でした。












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宗田慶三|👓️10/6►dot.98|☚ゆる~っと毎日投稿☀そうだけいぞうと申します。
冷静と情熱のあいだに何があるのか 探し続けています。 思い付いたことを思いつくまま書き綴ります。サツドラ(北海道のドラッグストア)で北海道の右半分の道東の店舗に所属しています。 スキをしてくれると感謝をお伝えします。 ヘッダー・アイコン:ゆうらさん作です。