見出し画像

dot.74 人生は宇宙みたいなものなのかもしれない

果てがないように思えるけど…

今日、9月12日は宇宙の日です。

1992年9月12日に、日本人で初めてNASAの
スペースシャトル、エンデバーで宇宙へと飛び立ったことから。

宇宙に行ってみたいと思っていたことがあったけど、
今は地上から見ているくらいがよいのかもなぁ~と思っている。

ただ、地球にもいつまでも住んでいられるかわからないので、いづれは宇宙へと飛び出していかなくてはならない時代もやってくるのかもしれないなぁ~とは思うが、そんなことが起こる頃に自分は生きているのだろうか。

不意に人生は宇宙なんじゃないか!?って
思ったりしている。

どこまでも続いていて、果てしないような気がしているが、意外とすぐそこに終わりがやってきたり、
見えていることが全貌のような気がしていても、まだまだその先に続きがあったりして。

↑2021年はマラソンについて書いていた。

人生をマラソンと例える人もいるなぁ~と不意に思ったりして、そう考えると9月12日は人生を考えるのにはちょうどよい日取りなのかもしれない。

人生が宇宙でも、マラソンだとしても、
始まりがあれば終わりはやってくる。

いつまでも続くことはないと思うし、いつまでも終わらなかったとして、それは楽しいのだろうか。

今日が人生で一番若い日。
一番若い……。明日、また1つ歳をもらう。

この歳になって感じることは、この歳になってみないとわからないなぁ~。

想像していたよりも想像を越えていることもあれば、
想像していたことよりも足りていないなぁ~と思うこともある。

まずは今日を生きよう!
今日は大きな買い物をする予定。

以前お話した過去の自分からのプレゼントを除けば、
初めての大きな買い物だ。

自分への投資と思って、けちらずに
大盤振る舞いして、大枚をはたいてこようと思っているが、やっぱりビビるよなぁ~。

ビビらないためにここに宣言している。
書いてしまえば引っ込みがつかないだろうという自分へのエールである。

ということで、今日9月12日は宇宙の日です。
皆さんは好きな惑星ありますか!?
(急な角度の質問(笑))

よろしければ教えてくださいませ!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?