見出し画像

dot.109 何を貯める?蓄える?

お金とは限らない

今日、10月17日は貯蓄の日です。

宮中祭祀の一つで、五穀豊穣の感謝祭である
「神嘗祭」の日にちなんで10月17日が記念日に制定されています。

神嘗祭は天皇がその年の新米を伊勢神宮に供える祭事ですよね。その神嘗祭の行事の趣旨を引き継いで、
勤労の実りを大切にする、貯蓄に対する関心を高めていく、貯蓄の増進を図ることが目的だそうです。

お金は大切だよ~!
本当にそうだと思います。
老後に2000万円が必要だといわれている時代で、
宗田の貯蓄が………。
まぁ、それはおいておきますが、
貯蓄というのはお金だけではないなぁ~と改めて考えることがある日々を過ごしています。

急激な知識の貯蓄をここ最近しているんですが、
蓄えられてはいるんですが、まだまだ引き出せるところまでは来ていないので、これからもどんどん蓄えていきつつ、少しずつで引き出していけるようにしたいと思います。

今朝も通常より早起きをして、インプットはしましたが、アウトプットは全然出来なかったので、
今日の夜もインプットしつつ、アウトプットに励みたいと思います!

思いますって結果的に報告の記事になってしまった(笑)

ということで、今日は貯蓄の日です。
皆さんは何か貯蓄していますか!?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?