見出し画像

Angel's whisper

囁きを見たことある?

空気中の水蒸気は、気温がマイナス20℃を下回ると凍っていきます。
その結晶が、キラキラと輝く風景を見られることがあります。


その現象のことを「ダイヤモンドダスト」といって、北国に住んでいる宗田でもきちんと見たことはないかもなぁ~と思うくらい貴重な気象現象です。


この「ダイヤモンドダスト」のことを、
天使のささやき」と呼んだりするようです。

本日、2月17日は「天使の囁き記念日」と制定されていて、その理由は1972年に国内最低記録である「41.2℃」を幌加内町母子里で観測したことを記念してだとされています。

日本観測史上最低気温の日については、
↑の記事に書いておりますので、よろしければご覧下さいませ。


「天使の囁き記念日」について、続けていきますが、なぜ最低気温の記録が二つあるのかといえば、今回の41.2℃は気象庁の公式戦記録の対象から外れてしまっているため、記録しては参考記録のような扱いになっているようです。


幌加内町には「天使の囁き実行委員会」という会があり、雪や寒さの持つマイナスイメージをプラスに変えられるように、雪の神秘を感じて、北国の生活の楽しさや素晴らしさを体験してもらおうと、1987年から、この日にダイヤモンドダストの観察など厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を実施している。


また、この日の寒さを記念して作られた「最寒の地記念公園クリスタルパーク」において、モニュメントのライトアップなどが行われています。


最初にも書きましたが、ダイヤモンドダストがなかなか見られないのには、その発生条件の厳しさにあります。


・とにかく低い気温であること。
  氷点下10度以下。
・無風(空気が澄みきっている)であること。
・晴れ・快晴であること。
・明け方、朝であること。
・湿度があること。
・視程が1km以上。

などの条件が揃っていても、必ず見られるわけでないんですよね。


だからこそ、天使のささやきと呼ばれているのかもしれないですね。


今日も最後にお知らせを。

トロフィーもらいました~✨

#わたしのバレンタインのテーマで書いた、
バレンタインデーにイチゴジャムを作るという記事が#料理でスキをたくさん貰えたようです!
ありがとうございますm(_ _)m


トロフィーその2✌️

2月6日、プロフェッショナルの日に書いた記事が元々あった#熟成下書きに加筆と修正をしたものだったので、タグをつけてみたところ、
たくさんスキを頂けましたm(_ _)m

ありがとうございますm(_ _)m


本日、2月17日天使の囁き記念日です。
皆さんは天使の囁き、見たことありますか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?