見出し画像

dot.22 エウレーカ!エウレーカ!

なんでそれを調べたのか!?

今日、7月22日は円周率近似値の日です。

中学1年で数学とは縁を切ってしまった宗田には、
数字に関係なくても、この日本語の意味も理解に苦しみます。

円周率近似値とは何か?

いわゆる3.14……………。
みたいな未だにその答えが見いだされていないアレです。

ということで、ここからは
宗田が円周率近似値について説明していこうと思ったんですが、前述したとおり宗田は数学が苦手なんです。

っていうか算数も危ういので、止めておきます(笑)
なぜ7月22日が円周率近似値の日なのかだけは書いておきますね!

それはあのアルキメデスが
求めそう近似値が22/7だったから~
(チコちゃん風に読んでくださいね(笑))

ちなみにタイトルのエウレーカ!というのは
アルキメデスが浮力についての発見をしたとき、
お風呂場からエウレーカ!エウレーカ!と出てきたんですって!

このエウレーカ!はわかった!って意味だそうです。

皆さんも何かわかった!とき、あ~そういうことね~と思ったときにはエウレーカ!というとちょっとアルキメデスになれた気持ちになるかもしれません。

ということで、今日7月22日は
円周率近似値の日です。

皆さんは最近、どんな発見をしましたか?
よかったら教えてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?