見出し画像

2018/12/03-12/09の振り返り日記

12/3(月)

12月に入ると一気に年末感が増してくる。そう入っても年末の休みは先だから、大掃除!って気分にはなれないけど、家の中をすっきりさせたくて2年ぶりに片付けアドベントチャレンジを始めてみた。


クリスマスまでに不要なものは処分して、軽やかに年末年始を迎えましょ!といった趣旨のもの。

Twitterで毎日断捨離したものをツイートしてる。

この日記もしかりだけど、可視化して、ささやかでも、誰かに反応してもらえると継続できちゃうんだよねぇ。


12/4(火)

朝から、ヘルプでとある学生たちを取材。初回の子、大事なところ聞き漏れたかもしれないと焦る。だけどなんとかテキストを作ってみた。

ICレコーダーを頼りにするより、ポイントをメモって、それで文章を組み立てる。鉄は熱いうちに打てじゃないけど、忘れないうちにまとめる。それがポイントな気がする。

もっと取材スキル高めたいなぁ。


12/5(水)

昨日、「ママといっしょに学校行きたいー。」と小1の長女に言われたけど、仕事の都合で早く家を出たので、この日いっしょに家を出て学校近くまで二人で行った。

どこへ行くにも、学童のお迎えにも次女がセットなので、たまにはママと二人でいたいという気持ちの表れなんだと思う。

一緒にいる時間が限られているからこそ、こういう小さな約束はちゃんと受け取っていきたい。

ランドセルの後ろ姿にはいつもウルっとくる。娘が角を曲がって見えなくなるまで見守り、手を振った。


12/6(木)

娘たちと3人でお風呂に入っていると、次女がおしっこしたいと言い出した。

まだオムツの身なので、トイレにひとりで行かせることもできないから、お風呂でしちゃっていいよと促したけど、断固拒否!

「オムツにしたいの。」

お風呂でしちゃっても流せばいいしくらいに思ってたけど、彼女はずーっとお○を手で押さえて耐えてた。

2歳にも羞恥心がきちんと芽生えているってことなんだろうか。

急いでカラダを拭いて、オムツを履かせると、すぐさまオムツに青ラインが表れた。


12/7(金)

仕事が多忙な1日だった。

朝から撮影・取材、後半はディレクションを同僚にバトンタッチして、私は東京の西の端から千葉へ移動。営業と待ち合わせて次年度の某イベントの打ち合わせへ。

本当は半休取って小学校の保護者会に参加する予定だったけど、このスケジュールじゃさすがに無理だった。

自宅へ帰り着いたのは20時。

夫が子どもたちと外食でもして夕食を済ませてると思いきや、子どもたちの「ママを待つの!」の言葉を真に受けて、夕食を食べてないことを知って、私ぐったり。そこから夕食を作って食べた。

次の日はnote酒場、夜の部に参加。

この日は図らずも夫に子どもたちのお迎え、そのあとの子守りとなってしまったし、子どもたちも二日連続、夜ママ不在となってしまうため、なんとなく「明日の夜よろしくねー」って言い出せなかった。

12/8(土)

お昼頃までは自分の用事や家のことをすませ、早めに夕食作りに取り掛かり、食べさせるところまで見守って、note酒場夜の部へ向かった。

二日連続夜ママ不在に後ろめたさがなかったと言ったら嘘になるけど、なんせnote酒場だからねぇ。

いま自分の中で盛り上がってるnoteの交流会。このベストなタイミングで開催されるのはなにやら引き寄せか? と思ったほど。

行きたい!と思ったいちばんの理由は、noteを始めてから交流させてもらってるハネサエ.さんに会えること。

ハネサエ.さんは他県からの参加なのに都内にいる私が行かない理由ってある?

夜の部開始1時間後くらいに現地に到着。すでに参加されてる方々のnote酒場のハッシュタグが付いているツイートをたどったらすんなり着くことができた。

ハネサエ.さんはすぐわかった。

アイコンが写真なのと、昼の部に参加されてたあーぽにゅさんから「アイコンより美人!」という情報をもらっていたから。ぽこねんさんともあいさつができた。

もう正直これでお腹いっぱいだった。

あたりを見回すと、一方的に知っているアイコンのあの人この人いっぱい。。!

でも話しかけることができるわけでもなく。。。

そんなときは、DJの近くに行くに限る!ってことで、DJのお兄さんに話しかけてみた。音楽の話だと落ち着くっていう私の性。。

手持ち無沙汰になったらDJのお兄さんのところへってのを繰り返し、おごります券もその方へ。

最後に話してて判明したんだけど、働いていながらもまだ大学生だった。帰りにTwitterのプロフィールを見てさらにびっくり。東大生だった〜

落ち着いた雰囲気だったからそんなにお若いなんて思ってもいなかった。

名刺も準備してなかったし、準備不足でフラッとおじゃましたnote酒場だったけど、note酒場名刺をおおいに活用させてもらったし、配慮の行き届いた運営や会場デザインにどこまでもnoteユーザーの粋のようなものを感じた。これが私がnoteに感じる心地よさの所以なんだって確信できた夜だった。


12/9(日)

ゆっくり過ごす。前日までの罪滅ぼしってわけじゃないけど、ふだん時間をかけて料理ができないから、この日はリクエストの小松菜ハンバーグを作る。

ハンバーグなら偏食気味の次女もさすがに食べてくれるだろうと思ったのに、食べてくれなかった。ショック。。!

食後は長女は夫とナノブロックを、次女は私とパズルをして遊ぶ。

どちらも集中力が求められるものだけど、それぞれハマってた。いいねぇ〜

長女は完成させたいのに眠たくて最後は泣いていたけど。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!