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ドラマーケティング戦略。私の考え方。

いつも私が仕事で企画を考えるとき
ビジネスをクリエイションしていくとき
ドラマーケティング戦略シートというものがあります。

今回、そのオリジナルのドラマーケティングと戦略シートをご紹介します。


■ドラマーケティングって?

私が創った造語で考え方のことです。

「ドラマーケティング」=「ドラマ」+「マーケティング」の造語
「ドラマ」=「創造・アイデア」のこと
「マーケティング」=「実行・経営」のこと

ドラマは、必ず大きく2つに分けられます。
① 自分でつくるドラマ
② 偶然や自然の流れでつくられるドラマ

ドラマーケティングとは、人のストーリーに「自分でつくるドラマ」を生み出し行動させてしまうこと。そのような、新たなドラマをつくる考え方です。

ドラマーケティングという考え方は
どの業界・業種にも当てはめて、創造・実行することができます。


■ドラマーケティング戦略シート

ドラマ(創造・アイデア)+マーケティング(実行・経営)
下記の項目を整理して考えます。

【創造/ドラマ:事業をつくる】

■ 事業を創造する ■
・事業アイデア名(企業名・商品名・サービス名)
・事業アイデア内容(一言でまとめる)
・顧客の具体的なイメージ 
・ゴール目標 1年後/3年後/5年後
・誕生秘話&想い
・ストーリー(作品紹介のように・商品説明)
 ・顧客にとっての魅力
・会社にとっての魅力
・取引先・関係各社にとっての魅力
・自分にとっての魅力
■ 事業を「客観的」に分析する ■
・類似事業 企業名・サービス名/相違点 
・競合相手  成功している要素/苦戦している要素、競合事業に追加できそうな商品サービス/競合事業にカットできそうな商品サービス、自社サービスが勝っている点/自社サービスが負けている点 
・実現する為  社内・内部的な課題/社会的・地域的課題 
・必要情報を得るための相手 
 ・この事業に対する周りからの意見
・将来的なリスクや問題点  
・許認可届出の必要性と種類
・その他(メモ)


【実行/マーケティング:事業を広める】 

■ 事業を広める ■
・ターゲット顧客 コア/メイン/サブ
・コンセプト(宣伝コンセプト・打ち出し)
・ポジショニング(市場での立ち位置)

■ 武器/ツール ■
何を、いつ、どうやって活用するのか?
スケジュールとタイミング重要。

【ツール参考 ※一部】
・クリエイティブ
  オフィシャルサイト
  ECサイト
  チラシ
  ポスター
  バナー
  その他宣材
・SNS
  Instagram
  Facebook
  Twitter
  LINE@
  TikTok
  blog
  YouTube
  その他
・プレスリリース
・マスコミ記者会見・報告会・試食会
・パブリシティ
  ネットメディア
  雑誌・フリーペーパーなど
  新聞
  テレビ
  ラジオ
・広告
  ネット広告(SEO、動画など)
  紙(雑誌・新聞・フリペなど)
  テレビ
  ラジオ
  ラジオ
  交通広告
  その他
・キャンペーン
  WEB・SNS キャンペーン
  リアル店舗 キャンペーン
・クラウドファンディング(宣伝&販売)
・インショップ宣伝(店舗内での宣伝)
・イベント・全国キャンペーン
・タイアップ(OEM商品開発・拠点展開など)
・関連商品(グッズ・書籍など)
・一般客向け体験会(参加型ワークショプなど)
・オピニオン&ファンサポーターつくり
・関連会社・関係者との宣伝連携
・その他アイデア
など。
 ※ 他にも色々できることを考えましょう。

ドラマーケティング戦略アイデアシートはエクセルなどで一覧で見えるようにまとめると便利です。
事業が動き始めて、課題や迷い、スタッフ意思統一がぶれたときなど『説明書』のように、指針として、初心を振り返ることができます。

よかったら頭の整理に活用していただけたら。

何年か前に、ドラマーケティングの考え方を書いた本を執筆しました。
本の宣伝をしたいワケではないので
もし読んでみたいという人がいたら、家にある本をお貸しますので、気軽にご連絡ください。



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