ドラマーケティング戦略。私の考え方。
いつも私が仕事で企画を考えるとき
ビジネスをクリエイションしていくとき
ドラマーケティング戦略シートというものがあります。
今回、そのオリジナルのドラマーケティングと戦略シートをご紹介します。
■ドラマーケティングって?
私が創った造語で考え方のことです。
「ドラマーケティング」=「ドラマ」+「マーケティング」の造語
「ドラマ」=「創造・アイデア」のこと
「マーケティング」=「実行・経営」のこと
ドラマは、必ず大きく2つに分けられます。
① 自分でつくるドラマ
② 偶然や自然の流れでつくられるドラマ
ドラマーケティングとは、人のストーリーに「自分でつくるドラマ」を生み出し行動させてしまうこと。そのような、新たなドラマをつくる考え方です。
ドラマーケティングという考え方は
どの業界・業種にも当てはめて、創造・実行することができます。
■ドラマーケティング戦略シート
ドラマ(創造・アイデア)+マーケティング(実行・経営)
下記の項目を整理して考えます。
【創造/ドラマ:事業をつくる】
■ 事業を創造する ■
・事業アイデア名(企業名・商品名・サービス名)
・事業アイデア内容(一言でまとめる)
・顧客の具体的なイメージ
・ゴール目標 1年後/3年後/5年後
・誕生秘話&想い
・ストーリー(作品紹介のように・商品説明)
・顧客にとっての魅力
・会社にとっての魅力
・取引先・関係各社にとっての魅力
・自分にとっての魅力
■ 事業を「客観的」に分析する ■
・類似事業 企業名・サービス名/相違点
・競合相手 成功している要素/苦戦している要素、競合事業に追加できそうな商品サービス/競合事業にカットできそうな商品サービス、自社サービスが勝っている点/自社サービスが負けている点
・実現する為 社内・内部的な課題/社会的・地域的課題
・必要情報を得るための相手
・この事業に対する周りからの意見
・将来的なリスクや問題点
・許認可届出の必要性と種類
・その他(メモ)
【実行/マーケティング:事業を広める】
■ 事業を広める ■
・ターゲット顧客 コア/メイン/サブ
・コンセプト(宣伝コンセプト・打ち出し)
・ポジショニング(市場での立ち位置)
■ 武器/ツール ■
何を、いつ、どうやって活用するのか?
スケジュールとタイミング重要。
【ツール参考 ※一部】
・クリエイティブ
オフィシャルサイト
ECサイト
チラシ
ポスター
バナー
その他宣材
・SNS
LINE@
TikTok
blog
YouTube
その他
・プレスリリース
・マスコミ記者会見・報告会・試食会
・パブリシティ
ネットメディア
雑誌・フリーペーパーなど
新聞
テレビ
ラジオ
・広告
ネット広告(SEO、動画など)
紙(雑誌・新聞・フリペなど)
テレビ
ラジオ
ラジオ
交通広告
その他
・キャンペーン
WEB・SNS キャンペーン
リアル店舗 キャンペーン
・クラウドファンディング(宣伝&販売)
・インショップ宣伝(店舗内での宣伝)
・イベント・全国キャンペーン
・タイアップ(OEM商品開発・拠点展開など)
・関連商品(グッズ・書籍など)
・一般客向け体験会(参加型ワークショプなど)
・オピニオン&ファンサポーターつくり
・関連会社・関係者との宣伝連携
・その他アイデア
など。
※ 他にも色々できることを考えましょう。
ドラマーケティング戦略アイデアシートはエクセルなどで一覧で見えるようにまとめると便利です。
事業が動き始めて、課題や迷い、スタッフ意思統一がぶれたときなど『説明書』のように、指針として、初心を振り返ることができます。
よかったら頭の整理に活用していただけたら。
何年か前に、ドラマーケティングの考え方を書いた本を執筆しました。
本の宣伝をしたいワケではないので
もし読んでみたいという人がいたら、家にある本をお貸しますので、気軽にご連絡ください。
参考になったらサポートをお願いします。いただいたサポートは新たな取材・企画に使わせていただきます。