見出し画像

あなたの物語が変わるとき〜アンラーニングと思考の転換

あなたはどんな物語に心を動かされますか?
お気に入りの小説や映画には、主人公が困難に直面し、それを乗り越えて成長する瞬間が描かれていることが多いですよね。
実は、この成長過程には「アンラーニング」が深く関わっているのです。

アンラーニングとは?

アンラーニングとは、これまでの知識や固定観念を一度手放し、新しい視点や考え方を取り入れるプロセスです。
このプロセスは、あなたの人生にも大きな変革をもたらします。
私の著書『アンラーニング思考』では、具体的なアンラーニングの方法を紹介していますが、今回は物語を通じてその魅力をお伝えします。

『転生スラ』にみる主人公の変容

例えば、人気ライトノベル『転生したらスライムだった件』では、三上悟が異世界でスライムという魔物に転生します。
彼は自分が転生した事実を受け入れ、新たな環境で生き抜く決意をします。この決意こそが、彼のアンラーニングの始まりです。
異世界での彼の成長や周囲の変化が、読者を引き込む魅力となっています。

三上悟が直面する異世界の困難は、私たちが日常生活で経験する問題と重なります。
彼はスライムとしての新しい自分を受け入れ、これまでの常識を捨てて新たなスキルや知識を身につけていきます。
ついには、異世界の常識そのものを書き変えて、多種族が共生する魔物の国を創り上げます。
このプロセスは、アンラーニングそのものです。

今月発売する私の著者『アンラーニング思考』では、そんな異世界に転生した三上悟がリムルという名前を得て、成長していく過程を借りて、「アンラーニング・サイクル」を解説しています。

あなた自身の物語も変わる

では、あなたの物語はどうでしょうか?
私たちは日々、多くの情報に囲まれ、既存の知識や経験に頼りがちです。
しかし、本当の成長や変革を遂げるためには、時にこれまでの固定観念を手放し、新しい視点を取り入れることが必要です。
これは簡単なことではありませんが、アンラーニングを実践することで、あなた自身の物語も豊かで深いものになるでしょう。

物語の面白さはアンラーニングにある

あなたが読んだ物語の中で、主人公が大きな変化を遂げる瞬間を思い出してください。
その変化の裏には必ずアンラーニングがあります。
私たちも日々の生活の中で、このアンラーニングを取り入れることで、新しい発見や成長を得ることができるのです。

『アンラーニング思考』は、そんなあなたの変革の旅をサポートする一冊です。ぜひ、この本を手に取り、あなた自身の物語を書き換えてみませんか?

読んでいただき、ありがとうございました。コメントや「スキ」を押していただけると、とても励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?