見出し画像

【アンケート募集】休学ってどうなんですかね?

ある人から、こう、連絡があったんですよ。

――休学って、なんか留学とかインターンとか、キラキラした理由で取り上げられてばっかりじゃないですか、

――勉強から復学することが難しかったりする場合もあるし、

――休学の良いところだけじゃなく、ポジ・ネガ両面から見てみたいんです!!!!!

ズシ、、、ん!!!!!
っと、この言葉、私の胸に刺さりました。ツキタテです。
ツキタテJAPAN! 留学と言えばトビタテJAPAN!

グワアアア、えぐぐ私の好奇心をくすぐった結果、いつの間にか私はこのマガジンを作っていたのだった。
みんな読んでね、無名人の歴史、約700本の中で、約40本が休学の関係する記事だったとは、、5%が休学に関する記事でした。多いほうなのでは?

さあ、ご協力いただける方はご協力くださいませ。

回答お待ち申しあげております!!!!!

休学とはなんなのか?

休学(きゅうがく)は、学校に在籍する児童・生徒・学生が、病気その他の理由により、校長の許可をうけて、ある期間授業を受けない状態である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E5%AD%A6

どうして人は休学するのか?

こちらの東北大学様の資料によると、
https://www.lifesci.tohoku.ac.jp/media/files/oncampus/p7/kyugakupanfureto20210617.pdf

このような感じのようですね。

割合はわからぬ。

なぜ人は休学するのか?

いろいろ、、あるみたいですね。。

いかにして人は休学するのか?

この文部科学省資料によれば、

https://kouyouren.jp/wp-content/uploads/2022/03/20220301-1.pdf

コロナでやっぱり休学増えてたみたい。

日本政府型パワポとはなんなのか?

ということで、他人が書いた情報じゃ休学についてよくわからん!!!!!

と思いました。
そこで、冒頭の提案をしていただいた二人にインタビューすることになったのです。(二人は休学経験者。)

でもね、二人だけに話を聞くんじゃね。。
そこで、

休学アンケート実施します!!!!!

回答お願いします! 回答お願いします! 回答お願いします!

社会学インタビューとは?

さらーっと突然始まるいつもの無名人インタビュー企画ですが、今回は、社会学インタビューと題しまして、

・社会、社会現象について「なんか知りたい」「なんか気になる」を気軽にアンケート、インタビューを使って調査する。
・メンバーは社会学部出身の人か学生。
・結果は面白おかしくまとめる。

をコンセプトにした企画を始めたいと思います!!!!!

やるぞ!!!!!

制作:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

#無名人インタビュー #インタビュー #社会学 #大学生 #休学

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!