見出し画像

Twitter Proアカウントに新機能「ロケーションスポットライト」が実装

Google Maps Platformと統合し、プロフィール欄からダイレクトに位置情報へ


昨年話題となった、ビジネス、クリエイター、パブリッシャー向けのTwitterの「Proアカウント」。一定の条件を満たせば、無料かつとても簡単に普通のアカウントからProアカウントに移行できます。しかし、これまでは「Proプロフィール」で商売を名言できたり、一般の広告配信とは異なる「クイックプロモート機能」で広告が配信できたりといった機能だけだったので、Twitterを長らくビジネス活用されていた方も、まだ普通のアカウントでいいかな~だったのでは?
そんな中、ついに2022月8月5日、Twitter Japanは「ロケーションスポットライト」の提供開始を発表しました。
ロケーションスポットライト機能を実装したProアカウントのプロフィール画面(サンプル)は以下。赤枠で囲ったところが主な機能です。(サンプル画像はTwitter Japanのブログより引用)
これを見ると、Twitterをビジネス活用している店舗オーナー様は、今すぐProアカウントに切り替えることがGood👍だということがわかりますよね。


「ロケーションスポットライト」表示例


①    サンプル画像では、「コーヒーショップ」をビジネスとするProアカウントであることを表示。自分の専門分野を選んで表示させることができる。
②    実店舗の所在地、営業時間、連絡先などの情報+Mapの掲載~ユーザーが実際に店舗に向かうことを後押しする機能
③    以下の1つ以上の方法で直接連絡ができる機能
(電話、テキストメッセージ、TwitterのDM、メール)


図書印刷株式会社 SNS担当者のコメント

Twitterは今後、プロフィール内で自社商品をアピールでき、購入までシームレスに導くTwitterショッピング機能など、さらにビジネスに活かせる機能をProアカウントで充実させることを予告しています。(ショッピング機能は海外の一部のアカウントで実装テスト中)
他のSNSと比べて、意思決定の際に利用され、Twitterをきっかけとした来店経験率・購買率が高いことは、これまでも言われてきました。Proアカウントが浸透することで、Twitterを使ったマーケティング施策がさらに広がりそうですね!


関連サイト

ロケーションスポットライトを発表したTwitter Japanのプログページ

Proアカウントについて


図書印刷株式会社が配信する「今週のSNSニュース」
担当者が注目した、SNSに関するさまざまなジャンルのニュースを、いち早くお届け。
これを見れば最新トレンドがまるわかり!
毎週更新しているので、ぜひチェックしてみてください。


【詳細情報はこちら】

SNSマーケティング総合支援サイト