見出し画像

神保町一歩前①「神保町ブックセンター」

はじめに

記念すべき第一回目の「神保町一歩前」は神保町ブックセンター様に記事を書いて頂きました。お忙しい中、記事の書いて頂きありがとうございました。それでは「神保町一歩前」スタートです!!

お店の概要

Q:雰囲気が伝わる写真を一枚お見せください。

神保町ブックセンター写真

Q:店舗の概要を教えてください。

A:主に書店・カフェ・ワークスペースの3つを併設しているお店です。平日には近隣オフィスの方、休日には学生や若い方を中心にお越しいただくことが多いです。1階にあるコワーキングスペースは仕事や読書にご利用いただける他、イベントスペースも兼ねており、コロナ以前はよく書籍の刊行イベント等も行っていました。2階・3階にはレンタル会議室やオフィスもあり、ビジネスの場としても多くの方にご愛顧いただいています。

コロナ禍での取り組み

Q:コロナ禍での取り組みを教えてください。

A:店内の換気や空気清浄機の設置、スタッフの検温、アルコール消毒の徹底等はもちろんですが、当店ならではの取り組みとしては、これまで対面のみで行っていたイベントのオンライン視聴を可能にしたり、2階会議室でのweb会議プランを新たに施行するなど、コロナ禍で急速に高まってきたオンライン需要を中心に、様々な面で常にアップデートを行っています。

コロナ禍での思い

Q:コロナ禍で感じたことなどを教えてください。

A:昨年4月に出された緊急事態宣言を皮切りに周囲のお店が休業を余儀なくされる中、私たちはお店を1度も閉めることなく営業し続けてきました。そんな中で「ここが営業していてよかった」や「このお店は無くなってほしくない」という言葉をいただいた時、街の温かさを感じたとともに、少しでも神保町に活力を与えられるよう、今後も尽力していきたいという思いが一層強くなりました。

メッセージ

Q:神保町に来る学生へメッセージをお願いします。

A:オンライン授業や各種行われるはずだった式の中止など、なかなか友人に会うことも難しく、様々な思いを抱えている学生の方も多いと思います。しかし若い皆さんだからこそ、エネルギーを与えられるものも多くあるはずです。きっと『街』もその1つだと思うので、コロナが落ち着いた際には是非、神保町に足を運んでもらえると嬉しいです。それぞれ大変なこともたくさんあるとは思いますが、コロナに負けず、一緒に神保町をより素敵な街にしていきましょう。

おわりに

https://www.jimbocho-book.jp/

今回は神保町ブックセンターの方に記事を書いて頂きました。お忙しい中の作成して頂きありがとうございました。

https://readyfor.jp/projects/jimbocho

現在神保町ブックセンター様はクラウドファンディングも行っており、是非皆さまご支援の程お願い致します。

私も去年、岩波書店の本をたくさん置いてあるカフェがあるということを友人から聞き、伺いました。とても落ち着いた雰囲気で、ここで読んだ一冊はとても記憶に残っています。また、いつか伺いたいと思います。次回の記事もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?