ヨーロッパひとり旅❷

いつも読んでいただきありがとうございます。

オランダからは列車に乗ってハンブルクへ。
理由は一度入ってみたい北欧の地を目指すためです!

もちろん、観光も美味しいビールも飲んで、たくさん歩いてちょこちょこお土産も買いつつ、のんびりとした旅です。当時の私にとって、お金には限りがありますが、時間は十分にありました〜青春ですね♪

最初に向かう北欧はデンマークのコペンハーゲン
ドイツから列車ごと船に乗って、船内では少し自由時間。海の風にあたり、目の前をかもめが飛んでいる素敵な風景に出会いつつ、あっという間の船旅でした。

コペンハーゲンでは定番観光(笑)
市庁舎や人魚姫(めっちゃ小さかった...小便小僧のような衝撃...)を見学しつつ、やっぱイタリアとはまた違う街並みだな〜と感激。童話アンデルセンのおとぎ話の町オーデンセへも行きたいと思い、電車へ乗りました。電車代めっちゃ高額でビックリ(笑)でもメルヘンな町を見てみたい一心で行きました。どんな町で童話が生まれたのか興味があったので!個人的にはコペンハーゲンよりも好きな感じでした。

ただ北欧って生活費めちゃくちゃ高かったんです。食事も移動も...このままでは旅が終わると判断し、デンマークからスウェーデンへと行くつもりでしたが急遽変更...再びドイツのベルリンへ!!

ベルリンは都会でした。都会は苦手(汗)
そこからはどっち方面に行こうか...本当に迷いました。
計画ではポーランドのアウシュビッツにと思っていましたが、アンネフランクの家であんだけショックを受けてしまった私は、きっと今行っても入れない気がすると感じました。心の準備ができてないです。

と、言うことで。
目指した場所はチェコのプラハ
ここは前々から行ってみたかったところで、北欧からだと物価も安かったので、とても助かりました。ただ列車で向かったのですが、降りるところが分からず...気がついたら真っ暗だし、気が付いたら終点だし...この旅で2回目の焦り(笑)

知らない駅に降りると、いかにも親切そうな夫婦が「泊まる所あるよ〜」的な感じで喋りかけてきました。ほんとに良い人かも知れなかったけど、怪しいと思い、駅の人に聞いてバスで街中へ移動することにしました。そのバスも全然人乗ってないし、外真っ暗だし、本当に大丈夫かぁ〜と思いました。しばらくすると明かりが見えてきて、ようやくホッとしました。

泊まる場所もなんも予約もしてなかったので、行き当たりばったりであまり高くなさそうでバックパックでも入れそうなホテルに行って、空きがあるか聞いて見つけました。幸いすぐに見つかって、ホッと一息ついたらお腹が空いてきたので、夕飯を探しにご近所へ行きました。全くもって分からない場所、分からない言葉...なんとかなるもんです。

チェコはこの旅の中でも結構気に入りました!
なんだかのんびりとしていて、いつもどこかで音楽が聞こえてくる。街並みも美しかったですし、人も良さげな感じを受けました。ぜひもう一度行ってみたいな♪

続きまた今度〜プラハからブルノと言う町へ移動した私は...

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。