見出し画像

子どもが自分で考えて行動できるようになるサッカークラブ

いつも読んでいただきありがとうございます😊

私が裏方としてコーチングスタッフをしているサッカーチームがジュニアサッカーニュースに取り上げられました‼️日本中、いや世界中を探してもなかなか無いクラブなので、興味のある方はぜひお時間を割いて読んでもらいたい。

チームのコンセプトは...

『子どもが自分で考えて行動できるようになるサッカークラブ』

VISIONは...
1. PERSONAL
子ども一人一人の人間力を引き出す
2. HAPPY
子どもを通じて、保護者と共に学び成長する
3. FUTURE
子どもの輝く笑顔と地域活性化の発信基地になる

そして

MISSIONは...
サッカーを通して選手が自分で考えて行動できるように主体性を高め、人間力に磨きをかけて日本一魅力あるチームを作り、国産木材でスタジアムを作る

クラブとしての理念はこう掲げています!

《挑戦や失敗を繰り返す中で自ら成功をつかむ》

指導理念 〜3つの成長アプローチ〜
=心=
①ボトムアップ+トップダウン「自分で考えて行動できるようになる」
②いいとこメガネ「仲間の良い所を見つけ認め合う」
③オリジナルアプローチ「一人ひとりに寄り添ったアプローチをする」
=技=
①上から目線「鳥になって眺める」
②4ステップ「知覚・予測・判断・実行の精度を上げ、戦術を身に付ける」
③セルフラーニング「何が起きていたか、次どうするかを考える」
=体=
①姿勢「腰を入れることで体本来の力を発揮する」
②遊び「鬼ごっこを通してコーディネーションをみがく」
③補食「自分でおにぎりを作り活動後に食べる」

スクリーンショット 2020-12-03 13.35.02

このチームの素晴らしいところは、保護者やスタッフがその考えを日頃から徹底しているところです。サッカーの時間なんて日常の中のほんの一コマ、大抵は家庭での時間がほとんどです。だからこそ、サッカーを通して家庭でも継続して自分で考える習慣をつけることがとても大切。そのためには保護者の協力は絶対なのです!そこが徹底できている家庭は「子育て」の考え方も一変します‼️

サッカーという大好きなスポーツを通して、社会に出たときの生き方を自然と学べるクラブ。これからの時代は本当に読めません...だからこそ、自分で考えて行動できる人はきっとどんな状況下に置かれても、人生を生きていけるはずです。その中でプロを目指す選手や他の夢を見つけて追いかけられる選手が自然と生まれてきたら最高です♪

もちろん代表であるてっちゃんコートはキッズのスペシャリストなのも安心なところ。子育て講座キッズコーチング講座も開催しているので、学びたい方は誰でも学ぶチャンスがあります。そしてそれを実践する場がこのチームにはあります。

クラブ保護者の声・選手たちの声

そんなクラブ活動が地元のためになるとしたら...面白いと思いませんか?

↓こちらもぜひぜひ読んで〜♪

たくさんの笑顔に出逢えるご縁を楽しみに。

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,078件

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。