見出し画像

一人暮らし買って良かったもの6選【超個人的】

大学生ワンルーム一人暮らしが買ってよかったものを紹介していきます!


Amazonアレクサ&switchbot

※高めなのでprimeデーなどの、大幅値下げされている時に買いましょう。

生活のインフラ枠です。確かに「アレクサ対応の家電とか持ってないよ!」ってなるかもしれないですけど、正直なくていいです。アレクサの本当の魅力はもっと地味ーにだるいことを解消できるところです。

例えば夜寝る前に、電気のスイッチを消しますよね。でも消しにいくのがめんどくさかったり、リモコン見当たらなかったりってことあるじゃないですか。特にズボラな人なら、尚更ね。

でもアレクサがあれば、そんなこと気にせずベッドに入って「アレクサ電気消して」と言えばOK!リモコンを使わない生活。最高です。

あとワンルームの部屋なら、家帰ってきたときにドアを閉めて鍵をかけながら「アレクサ電気つけて」と言えば部屋がつくのもよいです。これも凄いシンプルな使い方なんですけど、普段アレクサを使っている立場からしたら無いと不便に感じますね。大学の研究室とかにも欲しいと思っちゃう。

アレクサの一部は温湿度計が内蔵されているので、「〇℃以下になったら自動でエアコンをつける」ということが可能です。これは自身はそんな使っていないんですけど、真夏・真冬の夜寝ている時は良いのかもしれませんね。

そしてswitchbotで連携したリモコンは、外出先でもスマホで操作できるようになるので、「エアコン切り忘れた!!」ってなってもすぐに切れるのも良いですね。ほんとにちょっとした不便を解消できるAmazonアレクサ&switchbot、おすすめです。

あ、部屋がきれいで、切り忘れが無くて、温度を気にしない人は買わなくても大丈夫です。

紙コップディスペンサー

洗い物をしたくない!そんな人には紙コップとか割りばしをおすすめしているんですけど、実は紙コップ置く場所ってないんですよね。この世界に。

そこでおすすめするのが紙コップディスペンサー。ショッピングモールのフードコートにありがちな奴の簡易版です。

これ使うと冷蔵庫の横などのデッドスペースを有効活用できるんですね~。これに限らず壁面収納は一人暮らしの強い味方なので要チェックです。

ちなみに紙コップは飲み物を飲むだけじゃなくて、卵を混ぜたり、たれ系を入れて付けて食べたり、超簡易的で一時的なミニミニゴミ箱として使ったりできます。使い道が無限にあるね。

良い感じのフェイスタオル

一人暮らしワンルームにバスタオル干す場所になくないですか?ないんですよね。なので良い感じに水を吸うフェイスタオルがおすすめです。

というか家で使うタオル、その一種のタオル複数枚さえあれば何とかなると思ってます。洗った食器を置いとくスペースがないので、タオルで拭いて収納してますし。

基本的にズボラなので、これに限らず同じものを複数買って色々代用して使うのが楽ですね。

良い感じのコロコロ

正式名称が粘着式なんちゃらクリーナーみたいなやつです。ワンルームでカーペットとかを使わない生活だったら、これとクイックルワイパーがあれば日常的な掃除はこれで完結します。

掃除機って実はかなり大きいし、取り回しが良いやつも少ないので、これに関してはコロコロやクイックルワイパーに合わせて部屋をつくっていくという方が、表現的に正しいかも?

正直ロボット掃除機が欲しいんですけど、高い!!買えない!買える人は買おう!

爪楊枝

(流石に百均で良いかな)

ここまで「これがあれば、これとこれの代用ができる!」というのを紹介してきましたが、爪楊枝も同じ類です。

細かい作業は結構な割合で爪楊枝を使いますね。先日は瞬間接着剤を使うときに使いました。

他だと細かい溝とかの掃除にも使いますね。持ちやすくて先が細めのものってマイナスドライバーと爪楊枝しか現代に存在しないので、掃除部門だとそのうえで使い捨てできる爪楊枝に軍配が上がったりします。

あとは、そうですね。たこ焼きとか。

爪楊枝ってかなり安く買えて、簡単に折れるのでフィジェットトイ的な使い方も出来ますね。ぜひ百均とかで買ってみては?

ポケモンGOplus+


ポケモンスリープ最高!!!!!!!!!

おわりに

ということで、部屋を見渡して便利だなと思ったものを6つ紹介してみました。もしよかったら参考にしてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!良ければフォロー・スキ・コメントをしていただけると嬉しいです!

以下に紹介しきれなかったけど良いものを紹介しておきます!

その他のおすすめ商品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?