見出し画像

嫌なことを見てみる。

嫌なことをノートに書き綴っていて気づいたのだけど、
自分に向けての言葉だった。(投影忘れがち。そしてもう1人の私はとっくに開き直っててわかってくれないなら結構!😤というところまで来ている。

・出来ないことを強制される
・身体を大事にされない(風邪をひいても仕事だからと頑張ることを求められる)
・成果が出た時だけ褒めて、失敗したり上手くいかない時に口撃される

↑全部自分が自分にしていることであり、
だからずっと不安で怖くて自分が嫌いだったんだなと改めて気づいた。
(内側の自分から嫌われてる時ほどきついものはない、個人的に)
「〜される、〜された」など受け身で被害者意識があるんだなって部分も見えた。(実際、働いてたら強要はあるから半分半分だけれど)

対策

否定が上がってきたら肯定できる部分を見つけて真ん中に戻す。過剰にあげすぎてもしんどくなるので真ん中で良い。
ボロカスに言われようがなんだろうが1番優先を身体にする。
出来ないことを克服しない←これはめちゃくちゃ難しい課題なのでどうすればいいか今後考えてみる📝
いい時も悪い時もこういう時なのね、くらいに捉えていく。(波はあるので眺める意識で)

今日はだいぶ下がってるからか内側の声が聞こえやすくなっていて、いいんだか悪いんだかな日です🤣🤣陰陽って本当に興味深い。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?