見出し画像

勉強会でUnity情報を交換し、スキルアップに活かそう!6月Unityイベント情報まとめ

こんにちは、Unity Japanのnoteで編集長をしている田村幸一です。私は普段、Unityを広く世の中に伝える、広報的な役回りをしています。

ゲーム制作の仲間を増やしたり、知見を蓄積するために、全国各地で活動する有志によるUnityユーザーコミュニティや企業が主催で様々なイベントが開催されています。

Unityを学び続けるために仲間を探したり、完成させた作品にフィードバックをもらったり、自分の目的にそったイベントに参加することが技術の向上や制作を続けるコツに繋がります。

本記事では、6月1日〜6月30日開催のUnityに関連するイベントをまとめて紹介します。ゲーム制作に集中したい!ゲーム仲間を増やしたい!と思っている方、ぜひイベントに参加してみてください。

※イベント情報は、本記事を公開した5月30日時点のものです。ご覧いただくタイミングで定員到達などにより参加募集を締め切っていたり、新型コロナウイルスの影響で延期が決定したイベントが含まれている可能性がございますのでご了承ください。

【6/1開催】Unity/VR開発 ◯◯はいいぞ選手権 + MeetUp@東京

主催者:
株式会社Flamers
会場:
六本木ヒルズ森タワー15F
(東京都港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ森タワー15F)
参加費:
無料
対象者:
・VRの面白い技術やノウハウを知りたい方
・VR/メタバース開発者

メタバース/VRの開発者が持つ知見を共有していきたいという思いから、「◯◯はいいぞ選手権」と題して、VR開発の内容や知見、開発におけるTipsやおもしろさなどを持ち寄るLT会を開催します。VR開発を中心としているものの、Unity開発や自作のアプリに関することなどをお話しいただいても問題ありません。初心者の方のお申し込みも大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。LTの後は、デバイス体験などができる交流会も実施予定です。

【6/3開催】BスタIT塾 もくもく会@熊本

主催者:
BスタIT塾
会場:
びぷれすイノベーションスタジオ コミュニケーションルーム
(熊本県熊本市中央区上通町2−17 びぷれす熊日会館7階)
参加費:
無料
対象者:
・Unityを使っている方
・ゲーム制作に興味のある社会人や学生(※高校生は事前に保護者の同意が必要)

「BスタIT塾」は、コワーキングスペース「びぷれすイノベーションスタジオ」の会員が運営している勉強会です。Unity・Progate・DataVisualizationの3つの中から取り組みたいテーマを選び、参加することが可能です。

Unityであれば、ゲーム制作の技術を勉強する他、1週間でゲームを制作する「Game A Week」や、チームで短期間でゲーム制作する「Game Jam」などにチャレンジすることもできます。休日にゲーム制作を学びたい方は、ぜひご参加ください。

【6/4開催】池袋インディゲームもくもく会 第17回(協賛:ゲームクリエイターズギルド)@東京

主催者:
インディゲームもくもく会
会場:
としま区民センター
(東京都豊島区東池袋1-20-10)
参加費:
無料
対象者:
・週末はゲーム開発に取り組みたい方
・ゲーム作品を完成させたい方

「インディゲームもくもく会」は、インディゲームを制作している人のための勉強会で、月に数回、都内近郊で開催しています。Unity、Unreal Engine、Godot Engineなどゲームエンジンに縛りはなく、各々が掲げる目標に向かってもくもくと作業します。質問やテストプレイなどで参加者同士の協力も可能。週末の空いた時間を活用してゲーム制作に取り掛かりたい方は、参加してみてはいかがでしょうか。

【6/10開催】川口インディーゲーム製作もくもく会(Unity/Unreal Engine)25回目@埼玉

主催者:
川口もくもく会
会場:
キュポ・ラ7階
(埼玉県川口市川口1丁目1−1)
参加費:
社会人は500円、24歳以下の学生は無料
対象者:
・UnityやUnreal Engineなどを使った勉強をしたい方
・初心者歓迎

「川口インディーゲーム製作もくもく会」は、UnityやUnreal Engineなどを使ったゲーム開発のもくもく会を開催しています。最終的に自主制作の開発物に落とし込むのであれば、ジャンルは問いません。UnityやUnreal Engineで開発しているアプリ・プロダクトに関連する作業を行う場所としても活用いただけます。

「川口インディーゲーム製作もくもく会」の詳細を知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

【6/14開催】すごい広島525 with Unity@広島&オンライン

主催者:
すごい広島
会場:
・ShakeHands広島駅前店
(広島市南区松原町9-1 福屋11F ShakeHands広島駅前店)
 ・オンライン
参加費:
・コワーキングスペース利用費 880円/2h
対象者:
・Webサイトやアプリケーションを作成したい方
・ITを活用して広島をより良くしたい方

「すごい広島」は、毎週水曜日19時10分から20時50分までコワーキングスペース 「Shakehands」で勉強会を開催しています。プログラマーやフロントエンドエンジニアなどIT領域に関わる人同士で情報交換したり、もくもくと勉強に取り組んだりしています。Unityはもちろん、他の言語の勉強も歓迎しています。困っていることや気になる話題があれば、気軽に話し合うことも可能。現地参加はもちろん、オンライン配信もあるので、参加者と一緒に勉強したい方はぜひご参加ください。

【6/14開催】箱庭茶話会 #4@オンライン

主催者:
箱庭
会場:
オンライン
参加費:
無料
対象者:
・箱庭に興味がある方
・ロボットやIoTなどに興味のある方

このコミュニティでは「箱の中にモノを配置して、さまざまなことを試す」ことを目標に、もくもく会や箱庭に関してゆるく雑談する茶話会などを不定期で開催しています。

茶話会では、箱庭にまつわる設計・開発のイロハや最近の活動報告などについて参加者と共に語り合います。途中退室は自由。箱庭の開発メンバーと雑談してみたい方は、ぜひご参加ください。

【6/17開催】同ソもくもく会 #61@オンライン

主催者:
カニハドウなんでも勉強会
会場:
オンライン
参加費:
無料
対象者:
・作業の進捗を作りたい方
・環境を変えて作業したい方
・初心者歓迎

「カニハドウなんでも勉強会」は、祝日などに趣味でソフトウェアを開発しているサークル「カニハドウ」が主催しています。ゲーム制作に関わることであれば、アクションゲーム、ノベルゲーム、VRなどジャンルは自由。作業スペースは、「雑談相談なんでもOKスペース」「作業BGM可スペース」「集中スペース」の3つが用意されており、自由に行き来することが可能です。ゲーム制作未経験の方でも作業できるようにフォローしますので、Unityを勉強し始めた方でも安心してご参加いただける環境が整っています。

【6/28開催】Fusic Tech Live Vol.14:IoTと関わりそうな技術アレコレ@オンライン

主催者:
Fusic Events
会場:
オンライン
参加費:
無料
対象者:
・IoT技術にまつわる取り組みについて知りたい方

株式会社Fusicは、福岡を拠点に、Webシステム開発やAI・IoTなどの技術を用いた開発などを行っています。今回のイベントでは、IoTにまつわる取り組みや関連技術をテーマに、「Unity × PLATEAUのお話(仮)」「Unity × React(仮)」「AWSのIoT関連サービスについて(仮)」などが発表される予定です。オンライン開催ですので、奮ってご参加ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひTwitterもフォローしてください。