見出し画像

秀でた才能も能力もない。経験もない。強烈な肌悩みだけはある。何者かになりたかったけどなれなかった私が、新しいスキンケアブランドのブランドマネージャーになる話。

はじめまして。
新しくはじまるスキンケアブランド、「unito」(ユニト)のブランドマネージャー吉田栞と申します。

アクセスいただき、誠にありがとうございます。
4月24日にクラウドファンディングプラットフォームのMakuakeさんでプレローンチをさせていただくにあたり、noteをはじめます。

新ブランドを立ち上げるに至った想い、これでもかと立ちはだかった壁…、などなどのエピソードをお話させていただく場にしたいと考えています。

何か、お役に立てる情報をお伝えすることが出来るかはまだ分からないですが、化粧品が好きな方、肌に悩みを抱えている方、仕事において何かモヤモヤとした悩みを持っている方、そんな方に読んでいただけたら嬉しいなと思います。

本日は、第1回目ということで新ブランド、unitoの簡単な概要と私の自己紹介をさせていただきます。


■unitoとは

C_0225_05+トリミング済み

unitoは、スキンケアライフの新しいスタンダードをつくりたい、と立ち上げたスペシャリティスキンケアブランドです。

「化粧品」を「原料」から選ぶ、という概念で百余年の間、続いてきた化粧品業界の「当たり前」を再定義する、新しいスキンケアライフを創造したいと思っています!

効果の源泉である“原料”の品種や産地、旬にこだわり、原料の力を丸ごと引き出す抽出方法を選定した、これ以上ない“原料原液”。

「原料」で選ぶことによって、もう化粧品選びに悩まない。
肌への自信を取り戻し、自分の肌をもっと好きになれる人を1人でも多く増やすことができたら、と願うブランドです。


■何かになりたくて、なれなかった私の自己紹介

画像2

改めまして、unitoブランドマネージャーの吉田栞と申します。

ブランドマネージャーというと、キラキラしていて、特別で華々しい経歴や経験があって、バリバリの出来る人、というイメージを個人的に持っているのですが、私自身は、それとは程遠い人間です。

ごくごく普通の中高大学時代を過ごし、大きな夢や野望はないまま就職。 20代前半の頃はまだまだ先も長いし…と安穏とした日々を過ごし、20代後半に差し掛かかっても、特に秀でた才能や能力なんてないし。でも25歳で英語力も経験もないのに海外事業に携われる幸運に恵まれたり、絶望的な失敗やどん底に落とされたこともない。別に特別ではないけれど、器用にバランスよく毎日を過ごしていればいいやと思ってました。だけど、「生涯仕事をしていたい」と口で言う割には、仕事において生きがいを感じているようなこともない。そんな宙ぶらりんで軸の無いまま、気づけば”アラサー”に突入して早何年…?という感じです(笑)

しかし、2020年4月、突如はじまることになった新しいブランドの立上げ。
しかも私のポジションは”ブランドマネージャー”。

そんな大役できない!!私の力量でこなせる仕事ではないと思ったし、私なんて全然キラキラしてないし、絶対に無理!むしろいつ挫折するか分からない、どうしよう。やばい!投げ出したい!と不安しかないままスタートしたのですが…。

これは、自分が変わる、化粧品業界を変える、大きなことを起こせるかもしれない。

いや、必ず起こしたい。

いつの間にかそんな気持ちを持つようになっていました。小さな夢から始まり、熱い想いとなり、信念に変わったこのunitoというブランドの立上げは、私の社会人人生を掛けた闘いになりました。そのエピソードを少しずつお話させていただければと思います。


■私が想う「肌」

画像3

私には社会人になる前から、どうしても自分の中で答えを見つけられずに、長年悩んでいたことがありました。
それは、「肌」のこと。

12歳のころから肌が敏感な状態に傾きやすく、肌荒れやニキビ、ニキビ跡に精神的に悩まされ続けてきました。それはもう絶望的に。

当時は年頃というのもあったのですが、食べ物の改善、生活習慣に気を付けているつもりでも、1つ治ればまたすぐに1つ増え、人に顔を見られたくなくて、あまりにもひどい日には出かける予定をキャンセルし人に会わないようにしていたこともあります。(本当に失礼な人間です)

高校生になってメイクをするようになってからは、肌荒れを隠すことが出来るファンデーションやコンシーラーに出逢い、それはもう狂ったように夢中になりました。

周りの友人がカラーメイクにハマる中、私は肌荒れを隠すことに必死。出来たニキビと、憎くして仕方ないニキビ跡を厚いファンデーションで塗りつぶし、コンシーラーを2週間で使い切る勢いで塗りたくっていました…。当時は「毛穴レスな人形風メイク」と自分で言っていましたが、冗談抜きでこれから歌舞伎に出るのか!ってほど、ベースメイクが厚くて厚くて、首と顔の色も違いすぎたし、影ではなんと言われていたか分かりません。

勿論やりたくて歌舞伎風ベースメイクをしていたわけではないです。肌悩みを打ち明けるたび、「生まれ持った肌質だから仕方ない」と、周りの大人や友人に言われ、駆け込んだ病院のドクターからも「体質もあるからね。まだまだ続くと思うよ。じゃぁとりあえず薬だしておくね」とだけ言われ続け、一生この悩みを背負って生きていかなければならないのか、と頻繁に涙ぐんでいた記憶が強く残っています。

ありとあらゆる化粧品に出会いましたが、結局は隠してごまかしているだけなので、他人に近い距離から肌を見てほしくないのは変わらないし、すっぴんを人に見られるなんてもってのほか!友人との旅行でも素肌を見られたくなくて、入浴後はバレないようにメイクをして、誰よりも遅くまで起き、誰よりも早く起きてメイクをする。しんどいし、悲しいけど、「人に肌が汚い」と思われるより全然マシ。そんな生活を送っていました。

それでも、少しでも悩みをごまかしてくれる化粧品は私にとって魔法のような愛してやまないアイテムだったし、「この化粧品なら、私の肌を変えてくれるかもしれない…!」と初めて出会った化粧品に期待してドキドキする時間も大好きでした。

こうした経験から、「私のように肌に強いコンプレックスを持つ人たちに希望を与えられる」そんな化粧品をつくる仕事がしたい、つらい経験をしている自分だからこそ、出来ることがきっとあるはずだと化粧品業界への就職を熱望し、今の会社に入社をしました。


■肌悩みからの解放で、変わった人生

画像4

入社後、製品開発などに関わる中で「肌のトラブル」には根本的な原因があること、同じ悩みであってもその原因は人それぞれ全く違う、ということを学びました。

私の場合、「肌荒れ」が生じるのは「ホルモンバランス」と「水分量の欠如」が大きな原因でした。「肌荒れ」の原因は何十とあるし、いろいろな原因が絡まりあって出ている場合もある。4年以上の時間をかけて原因を探り、ようやく判明したのでした。

段々と肌トラブルが減って、今では人と目を合わせて話ができる自信も少しついたし、メイクの時間も大幅に変わるんですよね。1時間半のメイク時間で、1時間かけていたベース作りが40分になり、30分になり。今では10分でも行けます!嬉しい!悩みがなくなると、「もっとこんな肌になれると良いな」といったポジティブな願いに変わり、自分の肌を少しずつ好きになれています。

肌に悩みがないと、メイクが、ファッションが、人と話すことが、こんなにも楽しいものだったんだと自分の人生が激変したように思います。

この経験から、悩みがなく、自分らしく、なりたい肌でいられることこそが、自分に自信をもって、活き活きと生きられる希望に繋がるのかもしれない。

私のような悩みを抱える人。スキンケアにジプシーを感じて、結局何が良いのか分からなくなってしまっている人。

そんな人たちの悩みを開放し、人生を変えることが出来たなら…と思うようになりました。

■化粧品の効果の源泉は、「原料」であること

画像5

自身の肌についての悩みが解決されると、
心に余裕が出来たのか、新たな疑問を持ちました。

「この化粧品は私に合う!」と感じる化粧品は、結局「何」が良いのか?ということ。

私も使っていると肌の調子が良いと感じる化粧品はリピートしていたし、友人からも「最近買ったこれが良かった!」「これはずっと愛用してる」などという話を聞いたことがあります。

では、果たして「何」が良いのか。効いているのか。
それを理解して使っていた人は、私の周りにはいなかったように感じます。

これは、自身の肌悩みの原因の判明と同じで、「肌に合っている」ものが何かわかれば、
スキンケア選びに迷うことがなくなるのではないかと思いました。


そして私は、化粧品開発に携わる中で化粧品の効果の源泉は美容成分、そしてその美容成分は「原料」から抽出しているもの。「肌に合う」は、この「原料」に答えがあるという考えにたどり着きました。

自分に合う「原料」が分かれば。「原料」からスキンケア製品を選ぶことが出来れば、なりたい肌になれる。悩みから解放され、肌に自信を持ち、自分の肌を好きになれる人が増やせるのではないか。

ぼんやりと描いていた想いが、実現したい夢へと変わり、ブランドが誕生することに至ったのです。

突然立ち上がった新ブランドの立上げ。ハプニング!トラブル!続出の毎日が始まった続きのお話は、また次回させていただきたいと思います。


4/24(土)10時からクラウドファンディングサイトのMakuakeで、ブランドがローンチいたします!Makuakeだけの限定・先行特別価格で販売しております。ぜひ、応援をいただけたら嬉しく思います。

▼Makuake応援ページ https://www.makuake.com/project/unito/    (4/24 10:00から公開です!)
▼unito 公式Instagram   https://www.instagram.com/unito_yokohama/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?