見出し画像

2023年4月 月次売上概況(速報)


概況

4月は、全社売上高前期比112.8%、小売+ネット通販既存店売上高前期比110.9%となりました。

気温上昇とともに春物と初夏物の動きが目立ちました。ジャケット、パンツ、シャツなどのビジネス衣料に加え、カットソー、ニット、スニーカーなどのカジュアルアイテムも好調で、小売、ネット通販とも既存店売上高は前年同月を大きく上回りました。

株式会社コーエンの全社売上高前期比は87.8%です。

*速報数値には収益認識基準変更の影響は含まれておりません。収益認識基準変更の影響は確報値に反映され、速報値から数ポイント下がります。

アイテム動向

メンズでは、シャツ、パンツ、ジャケット、スーツなど、ビジネス需要が強く見られました。ウォッシャブルやストレッチなどの機能を持つ素材を使ったセットアップも主力事業の「ユナイテッドアローズ」「ビューティ&ユース」「グリーンレーベル リラクシング」で人気です。上品に見える半袖ニットの動きも好調です。


ウィメンズでは、ジャケット等のビジネスアイテムに加えて、半袖シャツ、半袖カットソー、半袖ニット、ワンピースなどの初夏物衣料が良く動きました。シューズ、バッグ、ハットなどの服飾雑貨の売上高も前年同月を大きく超え、シューズではスニーカーとサンダルが好調でした。

投資家からいただいた主なご質問

Q. ネット通販売上高の動向は?

ネット通販既存店売上高前年比は108.9%と伸長しました。自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンライン」は前年比120.7%とネット通販売上の伸びをけん引し、ネット通販売上内の構成比は前年比2.5ポイント増の34.9%に高まりました。主力他社サイトも堅調でした。

Q. インバウンド売上高の動向は?

昨年の10月から、外国人の入国規制が緩和されたことに伴い、当社の免税売上も徐々に回復傾向にあります。この4月は、免税売上が前年の14倍強の増加となり、売上高構成比は前年比2.5ポイント増の2.7%と大きく伸びました。投資家の方々からも、インバウンド売上の今後のさらなる回復にご期待いただいています。