見出し画像

[Report] Instagramで発信する「わたしの好き」(2023/9/20,10/4,10/18オンライン開催)

2023年9月20日(水)、10月4日(水)、10月18日(水)、各回21:00~22:00、オンラインレッスン「 Instagramで発信する「わたしの好き」−マインドとスキルで人生を彩る−」を、暮らし彩りアドバイザーのotamaSRUST・吉村のコラボで開催しました。

全3回で行われた当講座。東北や全国からの参加がありました。受講者の皆さん同士の横のつながりもでき、大人の講座ならではの面白さを改めて感じることができました。

毎回いただくアンケートの回答がとても深く、その質問に答える形に作り直したり、何度も講師二人でミーティングを重ねて講座を作り上げました。
今後も定期的に二人で講座を開く予定です。またの機会をお楽しみにお待ちください。

講座の内容は、下記の通りでした。

【第1回】 9月20日
「好きなことを言語化してフィード投稿しよう」
・「好き」を自覚している方も、
 まだ見つけられていない方も、
 改めて自分が日々感じている「好き」を見つめ、
 言語化します。
・Instagramの基本である「フィード投稿」の方法や
 コツを習得します。

【第2回】 10月4日
「ストーリーズを使ったコミュニケーション術」
・「好き」を発信するための言葉選びや
 投稿の雰囲気を考え、「発信する際の自分ルール」
 を作ります。
・ストーリーズを使ってのコミュニケーション方法や、
 URLを使いこなす方法を習得し、
 フォロワーさんと交流することの大切さを学びます。

【第3回】 10月18日
「リール作成を通して挑戦を楽しめる自分に」
・「好き」を通して自己発見!
 挑戦する自分にもエールを送る。
・楽しく無理せず投稿を継続するコツを学びます。
 リールを使った投稿にもチャレンジします。

参加者のご感想

受講していただいた皆さんの声をまとめました。 
文字数の関係から短くまとめてしまいましたが、もっともっと載せたいくらい、皆さんの感想が次につながる励みとなりました。

・好きなものや推しについてじっくり考え、どんな投稿をすればいいの改めて知るヒントをたくさんいただきました。

・技術ももちろん大切ですが、マインドはさらに大切だな、と感じました。

・講座内容が分かりやすく、継続の秘訣を教えていただけてよかった。

・特にワークの時間がとても興奮しました。 自分の好きの根源が繋がった大興奮の時間でした。

・ストーリーは24時間有効の投稿としか知らなかったので、たくさんの機能があることに驚きました。

・とても実りの多い時間でした。どんな考えでも受け入れてもらえる雰囲気が心地よかったです。

・3回のレッスンがあっという間に終わってしまって昨晩からロスが続いています(笑)

・今日は1時間あっという間でした。情報がぎゅっと詰まっていて参考になりました。

・ほんわかした雰囲気の中、Instagramの知識や工夫を教えていただき、すぐにでも活かせる方法なので、毎回学びになっています!

・推す・人に知ってもらうためには、自分の好きを具体的に言葉にする必要があるのだと気づきました。

・東北の方やいろんな職業、趣味を持たれた方とつながれて嬉しいです。

・ストーリー活用の重要性がよく理解でき、早速試してみることができました。トライ&エラーの精神でチャレンジします♪

・なおちんさんとおたまちゃんの掛け合いがいい感じでわかりやすいです。

・投稿の仕方を学べて、先ずは迷わず投稿ができるようになりました。私にとっては凄いことです。

・普段の日常で自分と深く向き合う時間ってなかなか取れていないのだなと。 とても良い気付きを頂きました。

・フィードとストーリーの使い分けは、なるほど!と学びになりました。今のインスタに活かせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?