見出し画像

Microsoft のOneDrive と Office の組み合わせの同期機能が相当強力なので、めちゃくちゃ重宝している

コロナ禍の下,大学の授業のオンライン化、オンデマンド化のために今、 パワーポイントスライドショーにナレーション入れて動画変換するという事をやっている。

EIZO の27型ディスプレイをパワポとワードで2分割して、左側のパワポでスライドを作りつつ、右側のワードで読み上げる原稿を作っている。

でも、ナレーションを入れようとすると、パワポのスライドが全画面表示されて、ワード原稿が見れない。

最初はワード原稿を裏紙に印刷していたけど、そんなん紙、すぐ無くなる。

たまたまこのワードファイルは OneDrive に入れていて、最近買った第7世代 iPad からもワードでそのワードファイルを開いていた。

パソコン側でワードファイルに入力して、ふと iPad 見たら、更新されてる。試しにパソコン側で入力してみると、2、3秒で iPad 側の表示も更新されてる。

勝った。

パソコン側で原稿書いたら、ヘッドセットのマイクで音声入力しているし、パワポスライドの録音ボタン押したら、iPad の画面だけ見て原稿読み上げる。

たまたま最近第7世代 iPad を買っていたのも幸運だった。これが無かったら、パソコンのデュアルディスプレイ化する必要も出てただろう。

Windows PC とiPad/Android タブレットでOffice入れてる人は、まじお勧め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?