unique(一意)に決まる
バイクについての駄文
文字通りPC, IT系の駄文です
心身の健康について
Linux, Windows, iOS, Android 等での共通なデータへのアクセスやアプリケーションの統一など.
主に大学の授業関連.
ざっくりとバイク歴のことでも書こうかな. この記事のヘッダーの写真は石川県の千里浜なぎさドライブウェイで撮ったもの.車で走れる砂浜で,サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR) の終着点としても有名. 1986~1987:YAMAHA DT50(新車購入) 1987~1990:HONDA XL250R('82モデル;中古車購入) 1990~1992:YAMAHA TZR250('85モデル;中古車譲り受け) 1993~1994:YAMAHA TT250R('93
バイク用にガエルネの「Gミッドランド ゴアテックス」というブーツ(27cm)を3年前に買って愛用しているのだけれど,インソールがすっかりヘタってしまった.調べたら「ガエルネ ハイグレードインソール」というのが「入荷予定:6月下旬予定!」とあったので,入荷したら取り寄せようと思う.
note って,「フォロー」するだけでなく,RSSフィード購読できるのがいいよね. Google Reader 亡き後,僕は Feedly 使ってます.
もう感情がフラットになるくらい疲れておるわけですが,忙しいのと年食ったのと,そもそもメンタルやられていてなかなか気分が上がってこないとか,諸要因あるのでしょうが. 忙しいと一番後回しになるのがオートバイ.スポーツバイクなんて趣味以外の何物でもないので,どうしても運動療法のためにフィットネスジム行くとかの方が優先されるわけですが. でもワイの Honda XR250 はキャブ車なので,乗らないとエンジンかかりにくくなるんですよ.乗ってやらないといけない.仕事から帰ったら X
Ubuntu 23.10 だけど 24.04 へアップグレード可能になった. でももうしばらく様子見かなと.
今晩のメモリー使用量
日中半袖で過ごしていたけれど、XR250 で近場を走りに行ったらメッシュジャケットでは少しだけ肌寒かった。
家庭内LANを 2.5GBASE-T に上げたいけど,それより8年使っているエプソンのインクジェット複合機とか,9年半使っているブラザーのA4モノクロレーザープリンターとか,そろそろヤバイ. エプソンのはフリーズの頻度が増し,ブラザーのはだいぶ前に有線LANポートが死んでるし.
水曜日は午後たっぷり学生実験(物理学実験)で時間取られて,それで翌日は午前中に2コマ講義あるからその準備で時間取られるのに,その木曜日の1限は 8:45 からなので早く寝なければならず,一週間で一番ハード.
明日から非常勤先の大学の授業が始まるけど、まだなんだかピリッとしない。 講義は1年生ばかり担当しているので初回ガイダンスをやらねばならず、学生もそうだが自分も不安を抱えている。 毎年新1年生を担当していると、1年後もまた同じ所に戻ってくる感じ。但し、自分だけは1年歳を取っている。
いつも心には薄いもやがかかっている。 メンタルのお薬が原因なのは明らかなのだけど、これで鬱が極端に酷くなったり、逆に躁転してキレたりしないというのも自覚している。 だから、心の薄いもやを受け入れるしかないのだ。それもしんどいけど。
4月から8月までの担当する授業の予定を Google カレンダーに打ち込んだけど,この時点で既に疲労感が...
今年は確かに暖冬だった. なにせ,大雪が2回しかなかったのだから. もちろんその大雪のときは雪かき大変だったけれど. でも2回しかなかったから,どれだけ楽だったことか. まあ,元旦の地震でそれどころではなかったけれど.
点検・整備を終えて戻ってきた XR250 。 バッテリーの電圧も問題無く。 やっぱり冬眠明けのキャブ車は辛いという事で。
昨日,下記のようにつぶやいたんですけどね. 実際今日は天気が良かったので午後, XR250 のバッテリーからトリクル充電器を取り外す.エンジンかけようとしたのだけれど,かからない.ただでさえ始動性の悪い XR250 のエンジン,セルモーターだとだめだ,電圧どんどん落ちていく.冬眠させる前に,燃料コック OFF にしてエンジン止まるまで回すのやんなかったからかな. XR250 にはオプションのキックアームを付けてある.これを新車購入した当時,すでにキックアームはオプション扱
明日は天気が良さそうだから,バイク(Honda XR250)を冬眠から起こして,バイク屋さんに点検に出そうかな. 4月に入って大学の授業が始まったら,忙しくて何もできなくなるから.