見出し画像

バイク歴のお話

ざっくりとバイク歴のことでも書こうかな.
この記事のヘッダーの写真は石川県の千里浜なぎさドライブウェイで撮ったもの.車で走れる砂浜で,サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR) の終着点としても有名.

1986~1987:YAMAHA DT50(新車購入)
1987~1990:HONDA XL250R('82モデル;中古車購入)
1990~1992:YAMAHA TZR250('85モデル;中古車譲り受け)
1993~1994:YAMAHA TT250R('93モデル;新車購入)
1994~1997:YAMAHA XJR400S('94モデル;新車購入)
1997~2005:YAMAHA FZ400('97モデル;新車購入)
2005~ :HONDA XR250('05モデル:新車購入) <- 今ここ

YAMAHA DT50

大学1年の時,車の免許とって,だけど車を持てるわけでもなし.サークルの先輩にオフロードバイク乗っている人がいて,その影響でオフ車の DT50 を買ったように思います.じいちゃんに買ってもらったです.もちろんリミッター解除しました.ネズミ捕りで最初に青切符切られたのはこれ乗ってたとき.

XL250R

大学2年の6月に中免取った.原付きの 30km/h 制限は辛い.バイトしたお金で買ったです.これもオフ車.最初に赤切符切られたのはこれ.オフロードウェアをきちんと揃えて,林道行ったりしてました.研究室の院生の人が帰省するときに貸してくれというので貸したら廃車にされた.

TZR250

初期型.上記の研究室の院生の人が持っていた.XL250R を廃車にされたので,代わりにもらった.この辺のやり取りは今となってはよく覚えていない.これで北海道を走ったりもしました.首都圏への就職が決まってから,バイクを持っていけないだろうと思って,後輩に売ったです.

TT250R

上京して,当時勤めていた会社の独身寮(東京都福生市)の駐輪場に何台もバイクが置かれていたことから,自分も買うことにした.これで石川県の実家に帰省している.良いバイクだったのだけど,シートの形状と金的との位置関係が悪く,1年で手放した.

XJR400S

実家に帰省するのにやはり排気量に余裕が有ったほうが良い.コーナーリングが楽しい.でも,ネイキッドですんで,高速道路長時間走っていると,風が辛い.これ乗っているときに仕事でメンタルに変調をきたして,2週間休みを取ってこれでロングツーリングに出た.青森県の下北半島まで行って,次に石川県の実家に帰省し,東京に戻った.青森まで行く途中,宿を取っていた福島県辺りで高速道路から IC で降りた後,ネズミ捕りに引っかかり一発免停.その後制限速度をきっちりと守り続ける羽目に.

FZ400

ネイキッドだと高速道路が風圧でキツイので,カウル付きの発売されたばかりの FZ400 を購入.海外版は 600cc なので,400cc では車体がエンジンに勝っている.直線は速いけど,コーナーリングは XJR400S の方が軽い分勝っていた.メンタルがダメダメになり会社辞めて地元に戻ったときも連れて帰った.

XR250

ヘッダーの写真のバイク.2005年の3月に買ったので,もう16年.走行距離はまだ 15,000km に達していない.このままだと上がりのバイクになりそう.オフロードバイクが恋しくなって,買い替えた.

地元に帰って勤めた会社でもメンタルがよろしくなく,3ヶ月の休職を繰り返したりして,これを買った数ヶ月後に会社辞めてる.250cc なので維持費がかからなくて良かった.そのまま FZ400 乗っていたら,もうバイク降りていたかもしれない.その後勤めた会社も2年半でうつ症状の悪化で辞めたのだが,これも維持費がかからないために手放さずに済んだ.

うつの療養で1年ほどはほとんど寝て過ごしていて,それ以前のことはあんまり良く覚えていないのだけど,XR250 は自分の連続性を保証する唯一のものだったりする.以前の自分はバイク好きだったのだねと.今ではバイクに乗るという行為は,様々な欲求を満たせない代わりの,一つの代償行為なのかもしれない.ただ,バイクは動き出せば楽しいよ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?