週刊?今週の気になったOMO・アフターデジタル関連まとめ(2020/03/13)

一週間早いですね。
株価の下落による不況の影もちらほら見えてきて、騒ぎが収束しても次の不況への対応が必要で気持ちを素早く切り替えることが必要ですね。
とりあえず今週もアフターデジタル(OMO)をキーワードに気になった事や記事をペタペタはります。

Just Walk Out

説明不要のAmazon GOですが、ついに外販がスタートですね。
詳しいお話はAmazon GOをずっと追いかけてきて自らも実装したクラスメソッドさんの記事が一番わかりやすいかと思います

アフターデジタル

アフターデジタルって言葉はビービットの宮坂さんが作られたってのはあまり知られてない情報ですが、その宮坂さんの記事。
「アフターデジタルの世界では「OMO」が前提に」
ってのは自分も案件を進めて行く上でルールだと思っています。
ちなみにスーパーアプリというキーワードがニュースによくでるようになってきていて、ポータルサイトとどう違うの?って質問を受けるのですが、自分はポータルサイトは面であり、スーパーアプリはさらに深さ(オフラインを含めた様々なユースケースでのチャネルのUIを持つ存在)があると解釈しています。

の記事もおすすめです!ただ繋げるだけでなくフリクション(「摩擦」「衝突」)レスへ。

スーパーアプリ

すべてはスーパーアプリになるってのは言い過ぎですが、「スーパーアプリファースト」になるのは流れかと。
あとスーパーアプリはOMOの概念が具現化できるPFでないと単なるポータルサイトで終わりますので日本の各スーパーアプリを目指す会社がどう実装しているのかは楽しみです。

今週は少し少なめですが、深度は非常に深いと思います。
世の中で何が起ころうとしているのかを検知し、変わる世界の風景の中、自分たち事業の競争力をどう高めていくかを本気で考えていかなければ淘汰されてしまいますね。


過去の関連する記事は下記ノートにまとめています!



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?