見出し画像

怖がりな犬のトレーニング方法とは? 犬に関わって生活をする人必須情報!!!

今月から犬のしつけトレーニングに関するオンラインセミナーを受講し始めました🐶🎵
https://congrant.com/project/tomoiki/1521

《このオンラインセミナーの凄いところ3選》
①日本で9人しかいない犬の精神科医(獣医行動診療科認定医)の奥田先生の授業❗
毎月4回 仔犬学、保護犬学、認知症いろんな行動学を家で学べる✨&オンラインで質疑応答時間あり✨
月額1980円(1セミナー500円以外❗)&保護団体などは月額980円❗&収益は犬猫の殺処分問題解決の為に使われる❗❗❗

普通プロ向けのしつけセミナーとかって1回1万とかザラにかかるんですよ❗
(私今までセミナー代に何十万払ってきたか)

いや〜・・・

ありがとうございます😭✨✨✨✨
わざわざ電車賃払ってセミナー受けてたけど、それもいらなくなりました😭✨✨✨
オンラインセミナー様様

ということで、毎週勉強しているのですが、せっかく勉強しているので、インプットしたことはこちらでアウトプットしていきます😄🎵

ただし❗


こちらでのアウトプットは箇条書きなので、少しでもワンちゃんと関わる生活を送っている方は、私のへっぽこアウトプットなんかよりも、是非オンラインセミナーを受講してみて下さい😄🎵


特に獣医さん。
看護師さん。
ペットショップ定員さん。
保護ボランティアさん。 
そして何より犬の飼い主さん
あなたと愛犬の生活がガラッと変わりますよ😄✨
#まじで保証します
#飼い主が変われば犬は変わる
#愛犬のことがもっと身近に感じられ人も犬も幸せ倍増

ではスタート↓↓↓

  《 怖がりな犬へのトレーニング方法 》

↑あくび。ぺろぺろ。痒がる。ブルブル。はストレスを表すボディーランゲージ。
怖がっているときにも出ます。


※ 犬を飼う人が正しい犬の知識さえあれば(迷信や根拠のない、なんちゃって知識ではなく正しい犬の知識)問題行動が減る=放棄される犬が減る&
もっと早く保護施設を卒業出来る犬が増える=助けられる犬が増えます。#知識は命を救う

大前提
怖がりは生涯なくならない
・人間の「理想の愛犬像🐶」を犬に押し付けない
・最低限の事(散歩など)が出来れば良し

(怖がりとは・・・)
・怖がりには、不安恐怖の2種類ある
・不安は未知のもの、恐怖はトラウマ
・母犬が妊娠中にストレス高だと胎児はストレスに弱くなる(産まれながらの怖がり
・母犬のストレス高理由→野犬劣悪ブリーダーのところでの妊娠
母犬の生活環境が産まれてくる仔犬の人生を左右する

(馴れとは・・・)
・馴れとは弱い刺激を長期間何度も繰り返し与える事で生じる
強い刺激は恐怖になる(トラウマ)
・馴れとは、「犬本人が安全と理解し、犬本人が自ら行動出来るようになる」こと。飼い主の無理やりはNG
・馴れは地道で長期なトレーニングが必要
・馴れは自動回復する

トレーニング方法
必ずフードやおやつを使用して行う
・「フードやおやつを食べれるかどうか」が怖いのバロメーター。食べる→怖さ低 食べない→怖さ強
・徐々にステップアップ
家の中でおやつ→玄関でおやつ→玄関の扉開けておやつ→玄関の外でおやつ→・・・
・食べない=刺激が強すぎるのでステップを戻す
・無理やりは絶対にしない❗
・怖がっているのに無理に馴らそうとすると、犬は恐怖から攻撃せざるおえなくなる(咬むのは人間から身を守る防御
・怖がりな犬は、専門家でないと治せないことが多々ある
獣医行動診療科認定医に相談すること
(犬のしつけトレーニングは、基本健康で大きな問題のない犬が対象のトレーニング方法。怖がりは精神病に近いのでしつけトレーニングとは別物


以上。

《人間に置き換えて考えてみたシリーズ》

私ゴ○ブリがめちゃくちゃ怖い😱😱😱😱
ほんまにめちゃくちゃ怖い😱😱😱
そんな私のゴキ○リ恐怖症を克服しようと考えた家族。

母👩「ゴキブ○なんか怖くないから🎵ほらこっちにおいで🎵」
といって○キブリのいる場所に無理やり私を連れて行く。→全力て逃げたいが、リードで繋がれていたら全力で大暴れする
父👨「ショック療法だ❗ほーれ」
っとゴキ○リを体につけられる→殴る👊
👩👨「こんなに協力してやってるのになんで治らないんだ💢」→病む人間恐怖症になる

と言う訳で
怖がりは産まれながら決まっていることもあるので、完全に治すことは無可能なんですねー❗

「皆と仲良くなってほしい✨
「誰にでも懐く人懐っこい犬になってほしい✨」
という飼い主さんの気持ちも痛いほどわかりますが(我が子は相当な怖がり犬なので😅💦)人間側の理想は押し付けず、愛犬の性格を全面的に受け止め「犬自身が少しでも穏やかな生活が送れるよう、怖いものを減らしてあげる為」にトレーニングをしましょう🎵#これが愛

また早く慣れてほしいからといって、怖がっているのに無理やりトレーニングをするのはNG❗
無理にすると恐怖のあまり(自分の身を守る為に)咬むといった行為を犬にさせてしまいます😢💦
犬が咬んだ💢バカ犬だー💢」
ではなく
「咬まなきゃいけないくらい人間が君を精神追い込んでごめんよ〜😭辛かったね〜😭」
です。#パワハラ反対


他にもいっぱい大事な内容は沢山あったし、実際のワンちゃんや飼い主さんの対応を映像で観てもらわないとわからないことも沢山あります💦

「この犬の反応って喜んでるんじゃなくて嫌がってるの😱❗」
なんてのがいっぱい。
#まじで嫌がってると思ってなかった飼い主さん多い

先生は犬の小さな反応を見ながら
「あっ今ワンちゃん嫌がる反応しましたね❗」
「この反応が出たらすぐやめましょう」
とか実践してくれてるので、これは私の文章力じゃ到底お伝え出来ない😱

なので是非実際の映像は↓から確認してください。

※オンラインセミナー月4回開催で月額1980円
&保護団体さんとかなら980円ってべらぼうに安いし、収益もワンコの為に使われるという素晴らしいシステム🎵
ワンコに関わって暮らしてる人は必須科目にw
https://congrant.com/project/tomoiki/1521

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?