見出し画像

挑戦ライブ①「0歳育てながら起業ってどう?」

11月は毎日9:30~インスタライブ!

テーマは「私たちの挑戦」ということで。
公務員・会社員・専門職などから起業し活躍されている方に、インスタライブでお話を伺っています。9:30~9:45の15分間&質疑応答と短い時間…なのに沢山のコメントをいただき!盛り上がって延長することも(笑)

noteでは「ライブはじっくり見られないけれど内容を読みたい」という方に向け、まとめ発信をします。

ライブ主催の雲丹亀(うにがめ) みほ って誰?

かんたんな略歴。
・大学卒業後、2007~ NHK(報道)入局
・2011~公務員試験を受け、横浜市役所へ入庁
・2016~ライター業で独立。現在は創業コンサルティング業。
・全国商工会議所等へ講師として回りながら、年間100名近い起業家を直接サポートしている
・雲丹亀(うにがめ)姓は夫の実家、兵庫県姫路市が発祥。

ライブのテーマは「私達の挑戦」

こんなテーマで毎日配信。明日20日は子供の七五三でお休みですが…
よかったらインスタフォローの上、見てください♪コメントも大歓迎です。

11/15は0歳育てながら起業!ゲストは柿沼ほのかさん。

合同会社th LIVE on代表。商工会議所向け研修講師の仲間でもあります。
ほのかさんの経歴は以下!

東京女子大学卒業後、Web広告代理店のマーケティングプランナーとして、ADNW・DSP・SNS等のWeb広告事業に携わる。
その後、某ライブ配信プラットフォームのカスタマーサクセス部署において、ユーザーマーケティングを実施。
ライブ配信がユーザーに与える影響、ライバーの可能性、またライブコンテンツの魅力に夢中になる。
2020年に独立し。コンサルタント・ディレクターとしてウェブマーケティングのサポートを行っている。

https://jairo.co.jp/all-profile/13469/
引用元:ジャイロ総合コンサルティング株式会社

ぶっちゃけ、0歳育てながらの事業ってどうですか?

ほのかさんは2022年10月出産。産休を経てほどなく保育園が決まり(激戦区の目黒区!)、復帰されました。
(雲丹亀)当時は0歳だったお子様も今は1歳。毎日の生活はどうですか?

(柿沼)昨年の10月に出産しましたが、ちょうど1歳になり元気に過ごしています。
妊娠がわかり出産にあたって、どうやって産後に向けて準備していくのか?をまず最初に考えました。
(そういえばほのかさん、妊娠中から保育園見学されていた。)

何より「保育園に預けた時間からお迎えまでをどう効率的に回すのか?」常に考えています。娘が家に帰るとほぼできないので(笑)、どうやって効率よく使うのかを日々研究している状態です。

いつも笑顔がかわいくてあかるい、ほのかさん^^

ほのかさんはタスク処理が速く、時間の使い方が上手ですよね!

(柿沼)会社員時代に叩き込まれました(笑)
特に時間の使い方を見直し。限られた時間でどのくらい結果を出すのか?を考えていましたね。
仕事のやるべきことを書き出して、優先順位をつける。「今日はこれをやる。逆にやらない」とか。
そうやって「見える化」すると、やることだけじゃなく、今日じゃなくてもいいことも明確になります。

自分が頭の中で思っている感覚でこなすと、効率が悪くなるんです。スマホのメモでもいいし、手帳に書き出しておくのもOK。

(雲丹亀)例えば明日に回せることって?

(柿沼)期日が来週なら、今日じゃなくていいなとか。先に先方へ質問して、回答もらってからのほうが効率いいなとか。

ちなみに優先順位の付け方の補足ですが、仕事に関しては2つ基準を決めています!会社の売上に結び付くものと、信頼につながるもの
この2点は何より優先していますね。

(雲丹亀)ライブ配信なんかも会社のPRにつながる?

(柿沼)はい。会社の売上に結び付くので優先順位は高いです。すぐに成果が出なくても、毎日続けていくことで急に芽が出ることも。
インスタのいいね!周りなどは大変だけど、フォロワー増えて結果につながりやすいですよね。

ほのかさんの商工会議所向け販路拡大セミナー

ちなみにほのかさんは、どんなお客様が多いですか?

(柿沼)お客様のジャンルは様々。最近は、助産師の方が女性向けキャリア支援のスクールを作りたいということで、その設計コンサルをしています。

女性に限定しているわけではなく、男性もいますね。整骨院やお茶屋さんのコンサルなど、ジャンルも様々です。お茶屋さんは、外国人観光客向けに販売できるよう、SNSとECサイト構築をサポートしています。

(雲丹亀)お茶屋さん、楽しそう!

(柿沼)特に抹茶ソフトクリームがお勧めなんです(笑)。おいしくて見栄えもいいのに、SNSで宣伝していなかったので、もっと写真もキチンと撮って発信したほうがいいですよと。最近はインフルエンサーアプローチが功を奏しています。

DX支援されている、東京繁田園茶舗 様

ほのかさんは導線設計が上手い。意識していることは?

この業界はSNSばかり注目を集めがちですが、実は販促・導線を考えたとき、それ以外のことも必要になってくる。HP整備やECサイトなど、1つ1つ丁寧に構築してゆく必要があります。やりながら考えていくイメージです。

発信に関して不安な人は、どうしたらいい?

やったことがない人は、まずSNSを投稿してみる。多くの人は、最初の1~2週間はネタを考えながら頑張って投稿します。けれど、フォロワーが増えずに諦める人が多い。本当にもったいないんです!

基本的に集客につながるのは数か月くらいで、続ける内ぽつぽつ反応や流入がある。とにかくあきらめず続けることが大切。

私もフォロワーが増えない時期を乗り越えると、1日何十人とフォロワーが増える。3か月目くらいから結果が出始めましたね。

Google口コミ対策も丁寧にレクチャーされています!

やはり諦めず継続が大切なんですね。

(雲丹亀)今後スタートする月額制コミュニティでも、ゼロ歳児育児しながら起業のところはぜひ教えてほしい!

またウェブマーケティング初心者さんに向けて、導線づくりもぜひ教えてほしいです♪

質問タイム。育児と仕事の両立は?

(柿沼)行政の派遣サービスを片っ端に調べましたね。お料理や洗濯など安くやってくれる。産後ドゥ-ラさんにもお世話になりました。

旦那との家事分担は最初悩んで…お互い、自分の方が多くやっていると思ってて!(笑)
明確に選択・料理・掃除と分けて、ここは誰が担当する!を紙に書いて見える化しました。

(雲丹亀)時間の使い方と一緒ですね。見える化大事!

そうなんです。見える化!そうするとお互いに納得感が出て、なんとなく「私ばかりやっている…」ということになりづらいんです。

質問!より効率的な集客法は?

(柿沼)お金をかけていいなら広告が一番早い。SNS運用は1からコツコツで、時間がかかります。よくあるやり方として、短期的に人を集めたいならインスタ広告やfacebook広告。また、意外にチラシを配るのは効果がある。インスタやツイッター広告と、チラシを平行して配っていくのがベターですね。

SNS広告は1日1000円から出稿できるし、操作も簡単にできる。ランチ1食分と考えれば高くはない。

最近ほのかさんが登壇された、宝塚商工会議所のセミナー

最後に、今後ほのかさんがやりたいことは?


今後はコンサルティングと並行して、メディア事業を立ち上げたいですね。出産前や育休中のお母さんがお得にポイントがもらえるような、ポイントサイトを作りたいなと思っています。

今ポイ活が流行っていますが、実はママ向けに特化したサイト・商材がないんです。ママで少し時間があったり、育児で外に出ることができない方が、少しでも生活のプラスになるようなポイントを獲得して。生活が楽しくなるようなサイトを作りたいと思っています♪

(雲丹亀)まさにお子さんができてたどり着いたアイデアなんですね^^

(柿沼)そうなんです。実は産休中、体は元気だけど外に出られなくてメンタルやられたんです。。その時を思い出し、少しでもプラスになることをやりたいと思った。

(雲丹亀)毎日歩いているだけでビジネスのネタは落ちているので、どう行動に移していくのか?ですね。

(柿沼)ほんとうに!最終的には、子育て用品を安く売るサービスをしたい。シンプルでデザインも最低限なんだけど、安い。オムツやおしりふきやエプロンなどは、かわいいを求めてない層も多いので。少しでも安いものを提供したいですね。

(雲丹亀)確かに柄より安い方がいい(笑)リリースしたらまた配信しましょうね!

(柿沼)今SNSやショート動画、ライブ配信を学びたい方にコンサルティングをやっていて、単発のご相談でもいいですし、長期サポートもやっているので、興味ある方はインスタのDMからぜひ!

また私も1年たってようやくリズムつかめたんですが、子育てしながら仕事をしている人を応援したいと思っています。ぜひDMなどでお声がけくださいね。

沢山のコメントありがとうございます★

ほのかさん、赤ちゃん育てながら起業活動を継続させるコツから、ウェブマーケティングの導線づくりや集客法まで、たくさんの情報、ありがとうございました!
ほのかさんのInstagram、ぜひフォローしてください♪
https://www.instagram.com/honoka_thliveon/

月額3,300円コミュニティ、いよいよ始動★

本日インタビューした柿沼ほのかさんも、ゲスト講師で登壇します。ぜひご覧くださいね。
1期50名定員、残席わずかです♪
▼チラシをクリック!

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?