見出し画像

成果報告系ライブ配信って、内輪自慢になりがち。

突然ですが(笑)

昨今の起業家のライブ配信って…
「この人が月商ン十万・ン百万売上げました!」って
成果報告ばかりが、表に出ている気がして。

もちろん私のクライアントも多くの方が
実績・成果を出して活躍されているけれど…

実は「これからじっくり、ブレイクスルー必至!」
って人も、たくさんいるのですよね。
 

ブレイク前、博多で踊っていた橋本環奈さんみたいに^^
  

私にコンサル手法を教えてくれた師匠は、 
「契約期間だけ面倒見て、短期的成果を出させるコンサル」
ではなく。 

真のコンサルティングとは
「長期的にビジネスモデルやマーケティング手法を一緒に考案・開発し。
その人が一生楽しく・かつ食える起業家に育てる」

こと。

そして現役・卒業クライアントの縛り関係なく、
「このタイミングで思い切り舵をきるので、壁打ちしてほしい」
という時、 いつも壁打ちOKな状態でいること。

かつ、自分自身の知識ややり方・展開の仕方も
日々アップデートしていること。  
 

ここを徹底的に教わりました。


こういうポリシーを貫いてきたから、
辞めた人もたくさん見たけれど、続けられた。

もちろんしんどい時期も多々あって。。
売上のはざまでシンプルに自分の意志を貫くことの
難しさも味わいました。
(稼げない=命の危機ですからね。。) 
  

最近、こんな展開をしているコンサルを耳にします。

・とりあえず動画コンテンツでつなぐか~
・個別セッションは時間取られるから、やりたくない
・プロモーション中は既存クライアント無視状態
・人を集めて打ち上げて、終わり
・期間中に成果を上げた人だけフォーカスして宣伝

え!?
こんなおったまげコンサルサービスもあるの!?
って話も聞き。
 
「コンサル」業が怪しいネットビジネスと混同されていることに、
残念さと寂しさを感じます。
 

なので、私がインスタライブ等で伝えたいことは、
ゼロから起業した人たちの、リアルボイス。 

ブレイクスルーいつするのか?なんて実際、本人にも分からないんです。
行動した先にしか、答えはない。

だから、今、どんなことを考えているのか?
何を大切にしているのか?
現在地を話してほしいし、それが見ている人の勇気や希望になったりするんじゃないかなって。

思います^^

そして私が創業した2016年は選択肢が少なくて。
公務員だから起業という言葉を出すのもおこがましい!と思っていました。

無料サービスを受けると、異常に高い有料サービスのセールスをほぼ100%受ける(笑)
 
当時の私は、
個別相談無料!とかよりも、
いったい月いくらで、どんなサービスが受けられるのか?
明確にしてほしいなって思いました。

というわけで
「私に起業という言葉は、まだ早い。。」
と思っている方にこそ!
月3,300円の定期サービスを受けていただきたく、EDGE me Careerを創設。

最終的にはこのコミュニティを1,000人にします。 

これまで構築したキャリアと、創業の合間を埋める。
真面目で聡明な方々が、静かに集う場所にする。


ニッチ的コミュニティにしたいと思っています。

興味あるよ~!という方は、
まずはインスタライブから見てくださるとうれしいです。
毎朝9:30からやってます♪
ぜひお気軽にコメントくださいね。

雲丹亀のインスタはこちら
@unigamemiho
(「雲丹亀みほ」インスタ検索ですぐ出ます^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?