見出し画像

【Otasuketaiが行く!#005】ZIZOさんのオフィス兼レンタルスタジオ”Casa ZIZO”に行く!🍷🛋

【Otasuketaiが行く!】シリーズでは、ユニバ株式会社のOtasuketai(オタスケタイ)チームがさまざまな場所に出向いて発見したモノ・コトをお届けします。

さて、お久しぶりの【Otasuketaiが行く!】です。
最近では少しずつ人々が交流を持つ機会が増えてきましたね♪
今回も、ユニークで魅力的な場所へ行ってきました!


Otasuketaiどこに行く?

今回は本社を大阪に構えるZIZOさんが新たにオープンした、Casa ZIZO-studio&wineのお披露目パーティーに参加させていただきました!

Casa ZIZOってどんな場所?

今回お邪魔したCasa ZIZOは、大阪に本社を構えるクリエイティブプロダクションZIZOの東京オフィス兼レンタルスタジオとなっています。

私たちZIZOは日本のクリエイティブエージェンシーです。仕事やプライベートで仲良くなった世界中の仲間と一緒に何かを作りたい。wineなどを飲みながら話したい、楽しみたい。
リモートでは難しい、リアルでおもしろいことが生まれる場所があったらいいな、ということで「ZIZOの家」=Casa ZIZO - studio&wineを作りました。

Casa ZIZO公式ホームページより引用

天高約3メートルの空間に、プロ仕様のキッチンとバーカウンター、2000本収納できるワインセラーを備えており、世界各地の厳選されたワインが並びます。
マイクやミキサーなどの機材も揃っているため、撮影や収録、ギャラリー、パーティー、ミーティングなど、多岐に渡って利用することができます。

ワインセラーには常時、厳選されたワインが約1000本ストックされています。
利用者はワインを購入して飲むこともできるそう。

「本社は大阪で、もともとあった東京のオフィスを移転することになりまして。せっかく新しく作るなら面白い方がいいよねということで、交流が生まれる場としてレンタルスペースを作りました。キッチンはプロ仕様なので、シェフを呼んでイベントをやったり、DJを招いたパーティーをしたり、色んな使い方ができると思います。」と話してくれたのは、代表の坂口さん。

ワイン好きの代表仲島さんがワインの選定を行ったそう。
「1000本も仕入れたので、業者の人にもう飲食店じゃんと言われました(笑)この場所自体は10月にオープンしたんですけど、すでに100本ぐらいは消費してしまいました。」


ZIZOさんの名刺がオモシロイ!

Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を中心に活動するクリエイティブ・プロダクションの株式会社ZIZOさん。
ウェブサイトを覗いてみると、寿司が飛んでいたり、鼻毛通知代理サービスを開発していたり(?!)と、とってもユーモアに溢れる会社です!

今回Otasuketaiは初対面だったので、名刺交換をさせていただいたのですが、なんと名刺にQRコードが。
よく見ると「Webサイトで豪華賞品をGET!」とあります。

QRコードを読み取ると、くじを引くことができます。
今回は4名と名刺交換させていただいたのですが、それぞれ異なる景品が当たりました。とってもユニーク!

この日はCasa ZIZOのお披露目会ということもあり、たくさんのゲストで賑わっていました。シェフが腕前を振るったお料理や、厳選されたワインも美味しく、この場所で新たに生まれる何かを想像してワクワクしたひと時となりました。

パーティー参加を終えて

ZIZOのみなさま、ありがとうございました!

オフィスを外へと開放し、ものづくりや交流のきっかけになる場所をスタートされたZIZOさんの取り組みをみて、あらためて人々が行き交う場所の大切さを感じました。
Casa ZIZOの他にも、自社サービスを開発するための実験室である"ZIZO LAB"や、会社やメンバーにとって「いいこと」を制度化していく"100 GOOD THINGS"など、ユニークな取り組みをしており、とても参考になりました!

みなさんも是非、ZIZOさんのWEBサイトを覗いてみてください♪

次回、Otasuketaiはどこに行く?
お楽しみに・・・♡
これまでの「Otasuketaiが行く!」シリーズはこちらのマガジンにまとめています!
Check it out!!!