見出し画像

【クンタレーポーチャナー】南部のメニューがたくさんで迷っちゃう!タイ名物ぶっかけ飯・カオゲーン

ひとつ前の記事で紹介した寺院に立ち寄った後、朝ごはんを食べようと思い、境内までの道のりで立ち寄ったぶっかけ飯屋さんが美味しかったのでご紹介します。

実は初めてのカオゲーン

何度もタイに来てるのに、常夏の国だからお腹を壊してはいかんと思い、屋台のぶっかけ飯を食べたことが無いのです。

おかずにめちゃくちゃ日が当たってるし、まずどれがどんな味なのかが分からないので、どうしても安牌取って麺類とかにしてしまっていました。

しかしこの日はお腹ぺこぺこだったにも関わらず、寺院の近くで空いている店がこことその隣のカオマンガイ屋だけだったんです。

ぶっかけ飯屋さんは結構賑わっていたので、挑戦してみることに。

南部料理ってどんな特徴があるんだろ

入ったお店は【クンタレーポーチャナー】

南部料理のお店って書いてあります。
店内もまあまあきれいですが、みなさん道沿いのテーブルで食べてらっしゃいました。

タイ各地方の料理の特徴が良く分かっていないので、お店の人にオススメを聞いてみると、黄色いカレーとエビのかき揚げっぽいのと魚の揚げ物。

クンタレーってエビのことだから、エビとかお魚が入ったおかずが得意なんだろうな。

ひとまずおかずをひと通り見て、あまり辛くないものでオススメを3つのせて欲しいとお願いしました。

甘いソーセージがうまい!

辛くないオススメ3品、のリクエストにおねーさんが入れてくれたのは、意外にも魚介類は全く入っていませんでした。

野菜入りのカイジャオ(溶き卵を揚げ焼きにしたもの)、焼いたソーセージ、青梗菜の炒め物です。
朝ごはんに良い、バランスの取れたラインナップですね〜。

向かいの席に座ってた若い男の子達がカイジャオにテーブルの上に置いてあるチリソースをかけていたので真似っこしてみました。

青梗菜の炒め物もあっさりしていて、なかなかいける。
ちょっぴり生姜のみじん切りをトッピングするとさらにうまい。

そして何より、このソーセージ、初めて食べた味でびっくり。
ソーセージなんですけど、甘じょっぱいサラミみたいな感じなんです。
【クンチアン】と言うそうです。
少し辛いタレをかけて食べるとごはんが進むー!

よくクンチアンは激甘と聞きますが、タイ料理の辛さ比なのでは…?
いや、でもまあ甘いです。
嫌な甘さではないですよ!


ぶっかけ飯をだいぶ警戒していましたが、トライしてみて良かったです。
とは言え、まだ路上屋台には挑戦出来なさそうですが…笑
フードコートやレストランではアリですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?