見出し画像

【忍】本気で外国人に忍者と思われた件

こんばんは、ゆにこーんです🦄✨

さきほどお風呂を済ませてから、少し外を散歩してきました。

散歩といっても自販機まで行ってきただけなのですが、お風呂上がりということもあり、夜風がとても気持ちよかったです。

最初は散歩のつもりはなく、明日の朝に運転しながら飲もうと思っている缶コーヒーを求めて歩き始めると、「なんだか気持ちいい!」という気分になり、つい少し遠くにある100円の自販機まで行ってしまいました。笑

その際の服装は、黒い無地のTシャツ、黒い七部のズボン、黒いスリッパでした。夜だし田舎道だし外を歩くだけなので人と遭遇することはまずないのでマスクはしていきませんでしたが、もしマスクをしたとなると黒色のマスクをしていたことになります。

そこでふと思いました。
「あれ?もしや私変質者なのでは?」

全身黒色で夜に一人で歩いているなんて、他の人が見たら警戒するレベルです。笑
そんなことを思いながらミニ散歩に行ってきたのですが、そこで昔のある出来事を思い出しました。

〜あれは私が大学生の頃〜

私の研究室に、留学生が大学院生としてくることになりました。
その留学生のことを”G”としましょう。(※ゴキ○リではありません)

Gは日本語がとても上手で、私もGと自然に話せました。
Gにどのようにして日本語を勉強したか尋ねたところ、Gは日本のアニメや漫画が好きで、どうやらアニメや漫画を見まくっていたら上達したようです。

”好きこそ物の上手なれ”とはいいますが、それはさすがに嘘でしょ〜と思って聞き流していました。が、その後Gと研究室でともに過ごすことでアニメや漫画で日本語を覚えたということに納得がいきました。
なぜならGはアニメや漫画でしか起きないであろう出来事が、本当に日本では起きていると思っていたからです。

〜ある日、サークルや部活について聞かれたときのこと〜

G「あそこではサムライが刀の練習をしているノデスカ?」
私「(ん?あの道場のこと?)う〜ん、サムライと言えばサムライだけど、刀というか剣道の練習だと思うよ。」
G「昨日あそこの近くを通ったとき、ものすごい声が聞こえました。あれはきっと人が斬られたノデスヨ。」
私「いやそれは違うって!w 剣道部の人はなんかああいう声を出して練習しているんだよ。」

〜ある日、Gが部活に入ることを決意したときのこと〜

G「ワタシ、弓道やります!」
私「え?弓道?やったことあるの?」
G「ないです! でもカッコいいのでやります!」
私「たしかに(矢を射るところが)カッコいいよね〜。」
G「そうです!カッコいいです!」
私「練習とか規律とか厳しいけど日本らしさも感じられるからいいかもね。」
G「はい、ガンバリマス!」
〜数日後〜
G「ゆにこーんさん、コレミテ!」
私「おー弓道着ね。いよいよ本格的に始まったんだね。」
G「これカッコいいです!これでワタシもサムライです!」
私「それで練習は大変?」
G「練習?ワタシこれ(弓道着)がほしかっただけ!」
私「???」

〜ある日、私をみてGが放った一言〜

授業が終わり、研究室で研究をおこなっていたとき。
G「ゆにこーんさん、ワタシ前から気になってたことアリマス。」
私「なんです?」
G「ゆにこーんさん、あなた、ニンジャでしょ!?」
私「えっ?」
G「忍者です、忍者!」
私「(忍者なわけないけどおもしろいから適当に合わせよう)ぬ?なぜバレました?」
G「やっぱり忍者デシカタ。ゆにこーんさんの服装を見ていればワカリマスヨ。」
私「え?服装?そんなクサリカタビラみたいなやつは下に着てないけど?」
G「クサリ...? トニカク、全身黒色は忍者の証デス!」
私「そ、そうか、そうだよね〜。いや〜バレちゃったよ〜笑笑」

こんな感じでやりとりをしたのですが、もちろん私はGも冗談で言ってきているものだと思ってました。
しかし、その後も何度かやりとりしている間に、どうやら本当にGは私のことを忍者と思い込んでいることがわかりました。
(全身黒コーデが楽なので、私はよく全身黒の日が多かっただけなのですが、Gにとっては全身黒=忍者だったようです。)

他にもGにはこんな日本への間違った思い込みがありました

・日本には侍がいると思っている。しかも大学の道場で練習をしているのは侍で、真剣を使って練習をしていると思っている。

・忍者もいると思っている。しかも、全身黒色の服装の日本人は全員忍者だと思っている。

・日本人は告白するときに”壁ドン”をすることが当たり前だと思っている。”壁ドン”に対してとても興味を持っており、いつか自分もしてもらいたいと思っている。

などなど色々あるのですが、Gはアニメや漫画で起きる”日常”が、日本での日常だと本気で思っているのです。なので、「あれも本当だと思っているのかな?」と思いつくことはだいたい本当だと思っています。笑

いかがでした?
みなさんのまわりにも外国人で日本について誤った認識をしている人はいませんでしたか?

それでは今回はこのへんで!今回も最後までご覧いただきありがとです❗️
明日は金曜ですね。みなさんがんばって乗り切りましょう🦄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?