何もしないをして疲れた話~円覚寺の風入れを見に行って座禅してきた~

円覚寺の舎利殿を見てきた。

10年以上ずっと行きたかったけれどなかなか合わなくて。
「めちゃめちゃ混む」と聞いていたので、9時開場を目指して8時半頃北鎌倉駅着。
・・・空いてる?
誰もいないわけじゃないけれど、年に3度しか見られない「要チェックやで」の催しにしては少な過ぎる。
本当に見られるのか?
とりあえず舎利殿に向かおう。

山門とか仏殿で足が止まりそうになる。
山門すごいよねぇ。

画像1


仏殿すごいよねぇ。

画像2

が、今日は舎利殿まで行かねばならぬ。
舎利殿公開の看板は出ているが、

2番乗り~
1番乗りは大阪から来たオッチャンで、大船に前泊したと言っていた。
写ルンですで舎利殿とオッチャンを一緒に撮ってあげたんだけど、上手く撮れていたかなぁ。

人少ないので撮り放題~

画像3

舎利殿の御朱印を頂いた。

画像4

以前行われた展覧会の図録があったので購入。

画像5

並ぶ気満々で来たので時間が余った。
風入れの展示物を見てまだ10時前。
風入れの御朱印。
羅漢さん好きなのでうれしい。

画像6

10時20分から座禅会?
御朱印もらえる?

行くんべ。

ネットで予約って書いてあったけど当日分は予約出来なかったので、直接聞いて飛び入り参加決定。

初心者向けなので座禅のやり方を教えていただいた。

座禅は全身強張らせて同じ姿勢を維持するって先入観があったけど逆で、力を抜いて姿勢を維持する。

そのとき頭に浮かんだのはこれ。

これを

画像7

こうする感じ。

画像8

で、呼吸するときに腹膨らまさない、何も考えずに風とか音とか寒さ暖かさをそのまま感じる。
・・・楽しい
って表現していいのか分からないけど楽しい。
前後半20分ずつあっという間に終了。

座禅会御朱印。

画像9

洪鐘を見て弁天堂でお参り。

画像10

弁天堂の限定御朱印。

画像11

円覚寺を出て、ファミマでおにぎり買って歩きながら食べて、長谷寺へ。
長谷寺の観音様が1300年なので。

限定御朱印。

画像12

Nゲージサイズが欲しいの大仏さんが欲しい。
鎌倉の大仏さんの実物12mの150分の1で8cmの。
この後、お土産屋さんで大仏ミニチュアを探そうと思ったけど疲れた。
いつもは朝から晩まで歩き続けても平気なのに。

はっ、座禅か?
何もしないをしたから疲れた?
これはくまプー師匠に褒められる。

けえんべ。

江ノ電乗って藤沢行って、江ノ電ステッカー買って帰りましたとさ。

画像13

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?