こんな地獄あるのか

会社倒産からの現在までをつらつら(かなり長い)

昨年末に父親が勤める会社が突然、倒産した。
父親と父親の兄(叔父)が経営する所謂、自営業。
お爺様とお祖母様(父親の両親)の代から細々とやっていた
その後、叔父が跡を継ぎ経営者になり、父親が従業員で繁忙期は別途人員を雇ってやっていた。


紙袋に書類まとめて渡されて、おわり。
父親から倒産を告げられた時は頭が真っ白だった
私は病気があり、対人関係が上手くいかず、仕事も精神的に厳しく、自由業をしているので手続きが分からず、パニックになり、気付いたら長年の友人に事情を電話で話していた。
そして手続きの手順を教えて貰った。
遠方に住んでいる妹にも倒産を告げたら「私、死にます!」「保険金は幾らになりますか?!」等を半狂乱で言い出して電話口で泣き叫ぶので父親判断で妹宅に向かい、一晩中話して落ち着かせた。

その後
友人から失業手当について聞いていたので、まずはハローワーク………
となったが、なにせ倒産が年末だったので正月休み等もあり、年明けて三が日過ぎてからの話になる。
三が日過ぎてから即座に父親とハローワークに行った
が!
【離職票】と言うものが無くて詰んだ。
叔父に催促しても「弁護士に通せ!!俺は何も言えないんだ!!」と逆ギレして見苦しい争いをして離職票1枚を手にするのに1週間くらい掛かった。死ねよ。
再度、離職票や必要書類を持って父親とハローワークに足を運んでやっと失業手当の手続きが出来た。

保険証の切り替えもしなきゃならなくて、市役所に行ったが、またも書類トラブルで詰んだ
叔父はなーんも記載してないテンプレのみの書類を渡してきた事が判明
殺すぞ
数時間掛けて、市役所の方と相談しつつ、なんとか切り替えが出来たが私は発作を起こして途中の記憶がない。

家のローンの銀行が来たり、色々バタバタだった。
そして、叔父が父親に倒産の少し前に借金を作らせた事も発覚。
詰んだ。

叔父はこちらが何を言おうが「弁護士さん通して」の一点張りでまるで話にならない

友人や職場の方に相談して【会社トラブル専門の弁護士】にまずは無料相談に行った
しかし、叔父サイドが寄越してきた書類が完璧過ぎるので打つ手無し。
そりゃ弁護士も負け戦はしたくないだろう、依頼は断られた

叔父サイドの弁護士の電話対応をして、時にはバトって頭が痛かった
リストカットも止まらなかった

お祖母様が亡くなってから、お祖母様の遺産で叔父は気が狂った様に婚活や合コンに励み、散財していた
父親は遺産を一銭も貰ってない。
遺産相続の話し合いの際に謎の親戚が出しゃばってきて、話を揉みくちゃにされたから
お祖母様は晩年、介護を必要としていて私と父親と叔父で世話をしつつ、時折ヘルパーさんに来ていただいていた。
父親はその介護の際に腰を折ってしまい、療養しつつ仕事をしていたが、仕事中に更に怪我をしてしまった。
死人に口なしだから、知らんけど、お祖母様は父親溺愛だったので父親に何も遺してない訳無いんだよなあ。 
話戻す。
叔父はお祖母様の死後1年くらい婚活や合コンに狂い、いきなり「結婚します」と言いド派手な結婚式を挙げて月単位で新婚旅行に海外へ
家もとんでもないリフォームをして(お祖母様が生前中に完全バリアフリーで建てたので、このリフォームの必要性は謎。4桁超え掛けたとかアホなんじゃないか?)、車をポンポン替えていた。
結婚相手は【身元すら明かさない】女で言い方悪いが、何処の馬の骨か分からん人間であった
別に興味無いし、探るつもりは無いが、一応親族となる身としては気色悪くて仕方なかった
贅の限りを尽くした生活をして、経営者なのを良いことに銀行からガンガン融資を受け、そんな生活をしていたら金は尽きる
途中から父親の給料も滞った
叔父は自転車操業だったのかな知らんけど。
挙句には父親に借金を作らせて、倒産したって話

父親は父親で、腰を折ったり、仕事中の怪我、病気のトリプルコンボで傷病手当を貰っていたが、それすら後半は叔父が使い込んでしまうカオスだった(よく私達、生活出来てたよなー)
自営業故にガバガバだったので、傷病手当すら会社の口座振込→父親に手渡しって形でした。
勿論、退職金もない!

叔父サイドの弁護士に倒産理由を聞いたが、まずは叔父の首が回らなくなった事、そして弁護士でも頭抱えるくらい金銭部分がガバガバだそうで草(あくまで叔父サイドの弁護士なので話は信用してないが、叔父夫婦の生活見てたら「でしょうね」って感じ)

父親は病気が悪化してしまい、入退院の繰り返し 
今じゃ要介護で私が1人で在宅介護している。   
もちろん、失業手当のハローワークにすら通えていない
オムツ含んだ介護用品で貯蓄は吹っ飛び、仕事すらままならなくなり、私の精神科すら通院できず、もう死にたい 
職場が理解あって良かった
普通なら解雇されても可笑しくないくらいだ
毎日、銀行から電話がかかって来たり、色んな支払いで死にたい
叔父が父親に作らせた借金の取り立てもあり、下手したらホームレス。

妹は私に丸投げで何もしない。
よく考えたら一連の手続きやら現在に至る色々全て私に押し付けてるなあ
「私は馬鹿で分からないから、お姉ちゃんに対応して欲しい。他の面でサポートするね!」「2人で頑張ろう!」って言っていたのに今じゃ「なんで生活保護受けないの?やらないの?」「家の事くらいやりなよ。私だって生活あるからそうそう実家に来れないし」って会う度に怒鳴りつける 
いや、私もメンタル患って生活が制限されている中で精一杯動いて来たんだが・・・
健常者は分からない感覚だろうけど、精神病の私はMAX動けて半日。
対人は本当にしんどい 
そして身体が鉛みたいに重くなって数日寝込んでしまう
でも父親のオムツ替えや食事があるから寝る事すら出来なくて毎日寝不足
健常者から見たら【何もしていない】って思われるだろうけど、手続きや話し合いは物凄く頭使うし、帰りはクタクタになる。 
しんどい

今はソーシャルワーカーさんやいのちの電話から繋いで貰った支援団体を頼りに、金銭面や医療の話を進めている。

正直、もう死にたい
休みじゃなくて休息をください。 
楽にしてください 
つかれました

親孝行したいです