見出し画像

2021.4.14 名古屋産業大学での講義を行いました

2021年4月14日(水)、名古屋産業大学にて今年4月から新設された経営専門職学科の授業「キャリアデザインⅠ」のゲストスピーカーとして、UNERI代表の河合が講義を担当しました。

経営専門職学科は、2019年に創設されたばかりの新しい学校制度「専門職大学制度」に基づき、2021年に日本で初めての学科として開設しました。
40人以下の少数教育、目標は学生が社会で大活躍すること、実務家教員を始めとしたビジネスのプロが授業を担当している、という大変魅力的な内容になっており、一般的な実践軽視の座学中心としたカリキュラム構成の大学とは一線を画しております。

経営専門職学科に在籍している大学生の皆さんは1期生であり、これから新しい歴史をつくっていく起業家精神溢れる方々ばかりでした。

画像1

起業家や、家業を引き継いで事業継承を目指している学生さんが多数おり、質疑応答では、「起業しようと思った最大の理由は?」「休学期間中に挑戦したことは?」などの学生生活に関する質問を多数頂きました。
感想では、「大学生の可能性の広さを感じた」等の、「枠」に捉われずに自らが主体者となって道を切り開く可能性を感じて頂けました。


今回の講義が、起業家や経営者を目指す経営専門職学科の学生にとって、将来を考える際のヒントになれば幸いです。

※講義の様子を名古屋産業大学の公式サイトに掲載していただきました。

今後も、高校・大学等の教育機関での授業・講義を通し、周りに流されて進路を選択するのではなく、自分の信じる道を突き進む起業家精神溢れる学生が1人でも活躍する社会を実現してまいります。

※河合への出張授業・講義の依頼はこちらのフォームよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?