見出し画像

謙虚さもほどほどに

先日、主人から
「誕生日過ぎちゃったけど 週末プレゼント買いに行こう」
と言われ、欲しいものを聞かれました

嬉しいお話だったものの、
普段欲しいものはすぐにネットで買ってしまうタイプなので
今すぐ欲しいものが思いつかず...

でもこんなとき
「欲しいものなんてないよ」
なんて言っちゃダメ!!

なんでかわかります?

それは、彼の厚意を大切にしたいから
「プレゼントあげたいな」と思ってくれたことが嬉しいんです
だから、その気持ちを心を込めて受け取りたい

そのためにも、
「欲しいものはない」とバサリと 言い切るのではなく、
「私なんかのためにお金使わなくていいよ」と謙虚に断るのでもなく、
素直に、欲しいものを伝えるのがいいんです
高価なものじゃなくていい、でも何かギフトとしてふさわしいもの…

そして考えて考えた結果、私がほしいと伝えたものは…

足が痛くならないパンプス

ひどく外反母趾なので外出はもっぱらスニーカー
パンプスやサンダルなんて 若い頃のようにはもう履けない

でも、もしもいいパンプスに出会えたら
やっぱり女性としておしゃれした日くらい、ちゃんとした靴を履きたい

彼も大賛成してくれて、さっそく買いに行ってきたのでした

謙虚さも正直さも大切だけど
人の厚意って、素直に受け取るのが一番

日本人は断るクセのあるひとが多いけど
それよりも素直に笑顔で受け取る
そして思い切り感謝する
それが本当はお互いに一番気持ちいい


Take it easy
みなさんにgood vibesが届きますように
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『uneasy_n_easy 小さな谷の喫茶店』
 ☕のように穏やかな隠れ家的オンライン空間
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンツーマンの対話レッスンによって、
対話のスキルだけでなく、
もっと大切な力を磨くことができます✨

・自身の自己肯定感💖
・世界🌏を視野に入れた生き方
・差別や同調圧力に負けない強さ🍀
さらに…
・子どもたちの生きる力🤗

変化のはやい今の時代だからこそ
ありふれた情報に踊らされず、惑わされず、
芯のある生き方を身につけましょう

よく見聞きするテクニックは一般論🙅

ひとりひとりに合った学びをすることで、
ご自身だけでなく、周りの子どもたち、
大切なひとたちにもいい影響が出てきます

これまでがんばってきた自分を労いつつ
実は既にあなたが持っている力を
さらに磨いていきましょう✨

対話の良さについてご興味のある方は、
LINE登録してご連絡くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?