見出し画像

ヨガのある生活

始めました。
ヨガの先生をしている友達の生きる姿勢や、柔軟さが滲み出た人柄に惹かれて、ヨガには興味を持っていたけどここに来てやっと。5年越しに手を出した。

同期隊員がホテル生活でヨガをやってるって教えてくれたのもキッカケ。
やっぱり何事も、人から影響を受けるんだねぇ。

まず一発目はこれ。

〈感想〉
身体が固いを通り越して、もう痛い。どのポーズしてもどこかが痛い。
昔から口呼吸で、人より呼吸が浅くて、深呼吸が苦手。姿勢も悪い。
さらに肺周りが思う存分に息を吸えない硬さを持ってる自覚があって、日常生活での呼吸法にも課題を感じてる。
でヨガをやってると、息が全然入ってこない。何これってくらい固い。

約10分長いかなーと思ったけど、とりあえず最後までやってみたら…
「気持ちいい(笑)」
「身体が喜んでる!」って感覚になった。


調子に乗って2つ目へ。

小6から悩まされている腰痛改善のため。

〈感想〉
もう、めっちゃ痛い。(笑)
身体の背面(お尻、太腿裏、膝裏)が痛い。
普段どれだけ使えてなくて、固まってるのかを痛感した。
あと股関節が固すぎて、ポーズとると下肢が痺れる。よっぽど血流悪い。

で、この2つをした直後に、今椅子に座ってPC打ってるけど
意識してなくても、骨盤が起きてて背骨が伸びてる。これすごい。
大袈裟じゃなく、すごい。

あと息がめっちゃ吸える。なにこれ。
肺周りの緊張がなくなった感じ。


これずっと続けたらどうなるんや!!!って期待しかない。



YouTubeヨガのデメリットをあげるとしたら、やっぱり初心者にとって対面じゃないのはポーズが正しくできているのかが分からないってことかな。

あと今いるメキシコのホテルはスペースが広い方だけど、もっと開放的な場所でやった方が、もっと身体が伸びる気がする。あと気持ちの面も。

あと鏡をみながらできないから、自分の姿勢がどうなってるのか分からない。見たい。


いつも筋トレばかりで、ストレッチもろくにせず、筋肉を緊張させたり交感神経を優位にすることだけだったけど、毎日にヨガを10〜20分取り入れたいと思った。

朝起きてのルーティンと、夜寝る前のルーティンにできたら最高。

めんどくさがらずにできるかが自分との勝負。
ホテル生活の残り15日間だけでもやってみようかな。

だって、たった1回でも良い効果を感じてるんだから、やらないともったいない。しかも5年越しに今やっと手を出したのにも意味があるはず。

人生をより豊かに。


日本帰って時差がなくなったら、腰痛改善ストレッチ等を同期からzoomオンラインで教わるつもり。それも楽しみ。
協力隊同期はいろんな職種の人がいるから、面白い。
今までの人生のままだと、住んでるところも、年齢も、職種も違ってて、絶対に交わってなかったわけだから。


楽しみは自分で創る。



ヨガやったの今日が初めてだったのに、実は昨日、日本の家にamazonからヨガマットが届いている。(笑)
ペルー生活での毎日ルーティンを継続するため、家でのトレーニングのためにと思って、先週注文してたけどそれ、トレーニングマットじゃなくてベージュ色に惹かれたからヨガマットにしてたんよね。

ナイス自分!
イエーイ!!早く家に帰りたい。(4月30日予定、なげえ…)

ヨガって、海辺とか、公園とかでよくやってるじゃん。
それやりたいなー。



そんなメキシコラストDAY。
日付変わった深夜に飛び立ちます。
睡眠薬強めの酔い止めと共に。(笑)ちゃんと起きますように。


人生初の中米上陸を締めくくるのは、やっぱりこの人。

ペルー出るときになんとか抑えた「もっかいボウズ」欲が
ここメキシコを出る最終日にも出てきたけど、なんとか、抑えました。



#人生 #JICA海外協力隊 #ヨガ #ストレッチ #メキシコ #避難一時帰国 #ボブマーリー #onelove

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?