見出し画像

鎌倉市大船

面白そうなお題を見つけた。
#この街がすき

書いてみて面白かったらシリーズ化してみようかな。
色々な街に住んできたので好きな街が沢山あります。

まずは大船。
大船って知ってますか?
湘南新宿ラインで藤沢と戸塚の間。
大船って鎌倉市なの?横浜市なの?みたいな立地にある、そんなに目立たないけどちょっと面白い街です。

日記の見出しの写真を見て頂きたい。
駅のホームから見えるお顔。
そう、大船観音です。
ピンクリボンデーにはピンク色に、世界糖尿病デーには青く光ります。
そういうところ大好きです大船。
この観音様凄く大きく見えるんですが、実は上半身しかありません。
こういうところも好きです。

大船観音の光るお顔を見ながら、遠くの灯台の灯りを眺める。
夏には花火が上がる。

駅を出ると昔からの商店街が広がっている。
生活感のある街です。
そこにこそ魅力がある。

鎌倉市の人は大船を鎌倉市だと認めていないとか、大船の人は個性が強いとかちらほら耳にするうわさ。
全部ひっくるめて、大船は大船としか言えないよなと思っている。
大船の魅力は大船を知ってる人にしか伝わらないのが悔しい。
ぜひ住んでいただきたい。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?