見出し画像

自信が持てない、嫌われたくない

こんにちは

最近メンタルのことばかりで自分でも驚いていますが、ずっと悩んできたことでもあるので一旦気持ちの整理も込めてここに残そうと思います。
もし同じようなことで悩んでいる人がいたら、ぜひ読んでいってください。

私の悩みは、八方美人すぎることです。

どうゆうこと、、?と思う方が多いと思いますが、

人と関わる際に『嫌われたくない』『好かれたい』という気持ちが前に出過ぎて
すぐに人の顔色を伺い、本当の自分の姿で人と接することができません。

人間として生きていたら人の顔を伺うということは当たり前だと感じつつ、ふと「なぜ自分がこんなにも頑張っているのか」、「自分だけ辛い思いをしているのではないか」と息苦しく感じる瞬間が訪れます。

人に頼ること、わがままを言うことが何よりも怖い。

いつでも相談してね、と言う言葉を他人にかけて話を聞くことは簡単にできても、自分の話をするとなると結構きついことが多々ある。
その人を信用してる、してない関係なく、自分の人生に誰が興味あるのだろうか、話を聞いてもらう時間や体力が勿体無い、申し訳ない、恥ずかしいと思ってしまいます。

誰かに頼ってもらえて、人の役に立てることが嬉しくて、なんとなく自信がつく気がするからやっているわけで、結局自分のためなんじゃんと思う時もある。

そんな思考が頭をぐるぐるしすぎて、息することさえ忘れてた感覚になる。

知らない人に話してみようと思って、相談センターの番号を探すもなんか恥ずかしくてめんどくさくてやめてしまう。

日本にももっとセラピーの文化が浸透すればいいのにな、とよく思います。
ホットラインとか、サポートしてくれる団体はたくさんあるかもしれないけど、いざ頼ろうとすると勇気が出ない、そんな人がたくさんいるんじゃないでしょうか。

人に頼ることは恥ずかしいことじゃない
人に迷惑をかけることもある
全員に好かれようとする必要はない

頭ではわかっていても行動に移せない、そんな人たくさんいると思います。

もっと政府でも教育委員会でもなんでも、子供の頃から人に頼ること、抱え込みすぎず自分を大切にすると言う考え方を植え付ける活動を増やしていく必要があるんじゃないかなと思います。

不登校児童や、引きこもりなどが問題になっていますが、彼ら自身の問題ではなく社会全体の問題であるとしてもっと深刻に捉えて改善する必要があると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
共感していただける部分が1つでも見つかった人は、1人じゃないし異常でもないと言うことを覚えておいてほしいです😊

肩の力をもう少し抜いて生きれるように🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?