見出し画像

わからないことがわからない。

2021/05/31


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

今日も晴れ。ん?夕方から雨・・・。


さて、今日は久々の読書感想文。

本が気になったとか、水中写真がいいなとか、思っていただけたら、

スキやフォローして頂けると励みになります。



よく母がことあるごとに、

『私繊細さんだから。』って。

ん?そうか?

でもって、

『あんたは繊細じゃないからいいわよね。』って。

おいおい。


画像1

実はなかなか目が合わない繊細さん。オオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)と目が合った🎵


まぁこんなくだらない会話を交わしているのですが、

そもそも最近よく聞く繊細さんとかHSPとかってなんだろう。

そう思って手に取った本。


私は根っからの自分のことで手一杯な鈍感なタイプですが、チェックリストで見るとばっちり引っかかる。

母に、報告しよう。

まぁそんなことはどうでもいいのですが(笑)


読んでいて、ひとつそうだよねと思った学びを。


繊細さんは、周囲の物音や人の感情など、感覚がとても優れている。

そんな繊細さんには当たり前のこと、相手も同じと思って関わると、

相手の行動や感情にどうして?というストレスが生じることがある。


つまり・・・

相手の『わからない』という感覚がわからない。


⇒自分の当たり前≠相手の感覚。

そのズレが、思っている以上にある。


そんなお話が書いてありました。


これは、繊細さんじゃなくても当てはまる話。

私もよく、相手の感情から、その感情の原因をわかったつもりになっていたりします。

〇〇はこうするべきでしょ。と、自分の感覚で判断しがちです。


相手との間にズレを感じた時、

自分の感覚≠相手の感覚

ちょっと立ち止まって振り返ってみるといいかもしれません。


参考までに。


では!


【今日の幸せ】

週末忙しかったので、今日はお弁当は手抜き!完璧主義は捨てる!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。