見出し画像

原動力は、やる気。

2021/06/16


おはようございます!

もぐもぐハリネズミです🦔

昨晩の雨からの・・・止んでるっ☔幸せです。



さて、本日は、久々の読書感想文。

本がいいなぁとか、参考になったりしたら、

スキやフォローして頂けると、励みになります。


1.英語がスキだけど、苦手。


むかしむかし、英語の勉強が嫌いだけど、英語がスキでした。

その当時、英語って喋れたらいいなとか、仕事で使えるのにとか・・・

思ったのですが、なにせ勉強してみるとその難しさに・・・挫折。

そんな時頂いた英語の本が素敵で、英語の勉強がグッと楽しくなりました。


『ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本』


愛すべき憎たらしいデブ猫(その名もBigFatCat!)とパイ屋さんのお話で、

この一冊目が楽しすぎて、その後のシリーズも読破。

英語ができないのになぜか読めたのを覚えています。


2.数字が気になるけど、苦手。


最近ネットニュースで取り上げられていた本。

相変わらず、難しいことも勉強も苦手な私ですが。

会社の仕組みとか、その会社の事業とか、気にはなる。

知っている会社の大元はどこなのか?他にどんな事業をやっているのか?

この本なら興味が・・・思わず手に取ってしまった本。


『世界一楽しい決算書の読み方』


決算書からその内容を読み取れるようになる、という本ですが、

決算書を読み取るためには、その会社を知る必要がある。

会社を知るためにはどんなツールがあって、どこに注目したらいいのか?

そんなことが謎解きクイズのように楽しくわかりやすく紹介されています。

これは・・・面白い!

あっという間に読破して、Twitterで公開されている会計クイズに挑戦してみたり、自分でも企業の決算書をあさってみたり。

苦手なはずなのですが、ワクワクしながら数字を追う自分がいました。


3.人の原動力


『ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本』にしても、

『世界一楽しい決算書の読み方』にしても、

どちらも作者の方のコンセプトが、


自分の大好きな〇〇をもっと広めたい、もっと興味を持ってもらいたい。

苦手意識のある方にわかりやすく楽しく伝えて好きになってほしい。


そんな想いが伝わってくる素敵な本です。


そして、苦手意識があることも嚙み砕いて説明してくれることで、

自分でもできそう!ちょっとわかって嬉しい!と、前向きになり、

自分の可能性を信じて学ぼう、知ろう、という姿勢になれるのかなと。


結局、人は何かしら目的があって、自分のやりたいことしかやりません。

やりたくないなと思えば、理解できず諦めたり、言い訳して避けたり・・・


学ぶ姿勢、新しい行動を取ること、苦手を克服すること・・・


原動力は、やる気。


その人の気持ちが何よりも大きなパワーになります。

だから、英語や決算書に興味を持たせてくれた2冊の本に、感謝です。


そして、この2冊の本の著者のコンセプトは、私の目指す所でもあります。


海に興味があるけどいまいちきっかけがない方、全然知らない方に、

自分の大好きな海のことを少しずつでも発信して、もっと知って頂けたら。

そんな想いでちょこちょこ水中写真や海の中のことを発信しています。


誰かにこのnoteが届いて、

海のことが一歩ずつ広まっていってくれると嬉しいです。


画像1

海も人も本も、偶然の出会い。この日水面付近で出会ったタチウオの幼魚。

・・・の成魚は、普段ダイビングでは出会えないほど深い水底にいます。

偶然の出会いに、感謝。


では!



【今日の幸せ】

いつもよりも早く起き、朝noteを書いた!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。