見出し画像

見ているだけで楽しい、ナポリ旧市街のクリスマス通り

ナポリの旧市街の観光客で賑わうエリアに・サン.グレゴリオ・アルメーノ通り(Via San Gregorio Armeno)という通りがあります。そこには、プレゼーペ(Presepe)というクリスマス時期に飾るキリストの降誕を再現した模型を売るお店が並んでいるということなので訪れてみました。

スペインでも同様のものが売られていて、専門店もあり、クリスマス時期にはクリスマスマーケットで多くの露天が模型を販売します。ただ通りに模型を売るお店がまとまっていて通年販売しているというのは聞いたことがことがありませんでした。

行ってみると早速プレゼーペが並んでいました。大体、マリアとヨセフがいて、家畜や東方から遥々やって来た三賢者が生まれたばかりのキリストを囲んでいます。

ちゃんと工房があるお店もあって、職人がプレゼーペを作っていました。

かなり大きなものもあります。どういう人たちが買っていくのでしょうか。

観光客も多いのでプレゼーペに限らず、いろいろな人形も売っています。

サッカー選手、イギリスの王室メンバーなど有名人の人形もたくさん。キリストの降誕をマラドーナが見守るなんていうシナリオもありでしょうか?

プレゼーペに飾る細かいアイテムも売っています。

ナポリ風ピザも。

プレゼーペだけでなく、ミニチュアの町も作れそうです。

お肉屋さんや色々な職種のお店の模型も。

中には電気で動くものもあります。動きがコミカル。

ほんの100mもない通りですが、なかなか他では経験できない見ているだけで楽しくユニークな通りでした。

次回はちょっと市外に出て、2千年前の町が蘇った世界遺産のエルコラーノ遺跡を訪ねます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?