見出し画像

マンションの退去日に高額請求されないようにする方法

立会人の対応次第でクレームを入れる

私が学生の頃、就職が決まり、住んでいたマンションを退去する日にそいつはやってきた
初老の高圧的なジジイで、何故か上から目線での点検

「うわークロス汚れてるな!こりゃあ高く付くで!」
「床に凹みあるやん!こりゃあアカン!覚悟しとき」
「あーあ、大切に使わないかんのにな」

クロス⇒汚れてない
床に凹み⇒目立った凹みなし
その他⇒壊れた所なし

多分ですが、私が学生でオドオドしていた正確であり、逆らわないと思い、脅してきたのでしょう

虚偽罪脅迫に取れる行為です
何故このような人間が生きているのでしょうか?
久しぶりにやばい人間を見ました
しかもその立会人は大手不動産の社員でした

すぐさま不動産会社に電話

退去人が出ていった後に、不動産会社に電話
立会人に部屋を見た時に上記の脅された事を詳細に話しました
証拠はないが脅迫行為に当たる可能性と、虚偽の報告をする可能性がある事を受付に震え声で伝えると、即座に平謝り声で謝罪されました
上にすぐさま報告し、後日電話しますと言われ、私は不安で一杯のままそのマンションを後にしました

数日後、社員さんから電話があり
●物凄く丁寧な謝罪
●立ち合いに行かせた社員に厳重注意
●不安な思いをさせた行為に対し、退去費は無料
●敷金も全額返還

と結果としてラッキーな事になりました

老害から身を護る方法

以下のように、法律論から攻めると会社としては訴えられなくとも、評判がさがってしまいますので素直に受け入れてくれます
大切なのは、老害に不愉快な思いをされたら、所属会社に電話する事です
しかし、上記のような老害に路上でエンカウントしてしまったらどうするのか?
答えは簡単です
勇気を持ってスマホのカメラを起動し録画状態にし相手を映します
「何時何分、この男に因縁を付けられてます!」
相手は慌てて逃げていきます。仮にスマホを壊されたら器物破損で訴えれます。その時は相手の手首を掴んで警察に連絡しましょう。逃がさないようにしましょう

そして後は示談の流れに持っていきましょう
金銭を失うのが一番痛いと思ってるのが老害です
老害は猿以下と思って対応しましょう
こいつらに話は効きません

いかがでしたでしょうか?
この記事が良ければハートマークを付けてくれると私が非常に喜びます!
またフォローして頂くと私が更に喜びます

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?