uncountanime

uncountanime

最近の記事

感想文『響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編・後編』

アニメじゃなくて原作となる小説の感想です。 アニメ観て「すき」って思うと、それが原作ものの場合、このアニメ作品のどこまでが原作準拠でどこからがオリジナルなのか、気になって仕方ない。これは悪い癖だと思う。 アニメ作品を好きと思った手前「原作のほうが素晴らしい!」となるのは癪だ。かといってアニメが完璧すぎて「原作これいまいちだな?」ってなるのも、まあそれはそれでいいんだけど、なんかアニメだけ観ておけばよかった感が残ってしまってモヤる。 つまり原作など読まないのがノーリスクの

    • 感想文『宇宙よりも遠い場所』

      赤道を抜け、嵐を抜け、氷を割り、 日本から14000km、宇宙よりも遥かに遠い、 その場所へ。 4人の少女が南極を目指す青春グラフィティ。 それを観て号泣したおっさんの書く感想です。 『宇宙(そら)よりも遠い場所』(以下、『よりもい』という。)は、2018年の1〜3月にテレビ放送されたアニメ(公式サイト http://yorimoi.com/)。 放送当時からかなりの人気を博しており、海外でも評価されたとか。とは言え、「アニメ観ない層」まで届いたというわけでもないので、

      • 感想文『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

        ネタバレします。わりと致命的なので未見の方は読まないでください。 あと、若干否定的な感想を含むので、そういうの気に入らない方も読まないでください。 … … … 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は会社の同僚に激推しされて、TVシリーズをネトフリで観たのが去年のこと。 これはほんとうに素敵な作品で、多くの人に観ていただきたい。 とにかく絵が美しい。主人公ヴァイオレットが美しい。そして、軍隊の武器として育ち、戦争で両腕と、いちばん大切なものを失った少女が、手紙の代

        • 感想文『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ』

          どうしても観たくて円盤の購入を検討していたところ、なんと劇場再上映してたので観てきた。大いにネタバレします。 TVシリーズのときのように前のめりに絶賛できるかというと、ちょっとそんなでもない。でもユーフォのファンは観ておくべき作品ではあると思う。 ちょっと引いてしまったのは、劇場版という時間的制約の問題だけだと思うけど、盛り込みすぎてTVシリーズの良さだった緻密さ丁寧さが犠牲になった感は否めないという話で、作品としてはとても良かったよ…。僕のTVシリーズへの信仰が強すぎる

        感想文『響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編・後編』

          感想文『響け!ユーフォニアム』

          2015年春に第1期、2016年秋に第2期がTV放送されたアニメ。 ユーフォニアムは吹奏楽で使用される楽器。ユーフォを吹く主人公久美子と、北宇治高校吹奏楽部のおはなし。 結論から言うと、この作品は「音楽もの」ではない。 あっ待って待って聞いて。 こんなものは音楽とは呼べない!! みたいなことが言いたいのではない。むしろまったく逆というか、音楽を軽々しく扱わないからこそその神性を貶めないままに音楽の存在そのものを背景とする物語を描くことに成功しているという点で稀有な作品

          感想文『響け!ユーフォニアム』

          感想文『魔法少女まどか☆マギカ』

          2011年放送のテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』および、2013年公開『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』を観ての感想です。長い。 (※『まどマギ』のアニメ作品としては、テレビシリーズ12話と、それを再編集した劇場版『[前編]はじまりの物語』『[後編]永遠の物語』と、完全新作となる『[新編]叛逆の物語』がある。『はじまりの物語』『永遠の物語』は基本的にテレビシリーズと同じ内容なので、ここではテレビシリーズと『叛逆の物語』をベースとして書くことにする。)

          感想文『魔法少女まどか☆マギカ』