見出し画像

トラウマについて

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、「トラウマ」について書いてみました。

是非読んで頂いて、いいねやコメントを頂けると

励みになります。宜しくお願い致します。


突然ですが、

トラウマってありますか?


私にはあります。

小学生の時に経験したクラスメイトからの『無視』という

現象です。


とても衝撃的だったと何十年もたった今でも、

覚えているぐらい辛い思い出です。


トラウマとは、

「大きな精神的ショックや恐怖が原因で起きる心の傷」と

表現されています。

そのことによって、それ以降も「社会生活を営むうえで若干の弊害となる」

とのことです。

その時の感情をずっと継続するということですね。

言い換えれば、辛い出来事がこれからの行動を

抑制しているということでしょうか。


確かに世の中にはいろいろなトラウマが存在していると思います。


私もトラウマが原因になっていると思っていました。


しかし、

今回お伝えしたいのはアドラーさんという心理学者の話です。

アドラー心理学では、

トラウマは存在しない!

と言っています。


実はあなたのトラウマ

あなたの今を肯定するために

利用しているだけと言っているのです。

「今のままが楽だから、過去のせいにしているだけ」


だからそこ、

あなたはトラウマから

逃れる勇気を持てば、変われるんだよという

ことが書いてあります。


対人関係の中での課題で

自分の過去を否定して、これからの未来を

決めていることというのです。


確かに、

私の経験で、

幼い時に出会った現象への解釈が

大人になった今の自分で解釈してみると、

されたことだけが悪いことではなく、

自分でもしていたことが

たくさん思い出されました。


だからこそ、

そのトラウマを感じたことは

自分にとって必要だったのかもしれないと

感じるようになりました。


そこで私が考えたのは

これからは、

人がトラウマと感じていることの解釈を

変化する勇気を持つことができれば、

自分が変わることができるということ

ご縁があって、出会える人たちと共有していけると嬉しいと

思えるようになりました。


いまでは、

幼い時に感じたトラウマに

感謝できています。


これからも、

たくさんの解釈を勉強し、

出会う人達の為に自分を磨いていきたい。


今日も読んで頂き、

ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?